ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

青梅市役所

<スポット情報>

青梅市役所

JR東青梅駅下車徒歩5分

イメージ 1

これが『青梅市役所』です。(クリックで拡大)
近隣の庁舎に比べて古くてまぁ、ぶっちゃけて言っちゃえば汚いです。
なので現在建て替え中で隣に新庁舎を作っています。
このレトロ感あふれる庁舎が見られるのも今の内。

イメージ 2

よくみるとびっしりツバメの巣があります。
これ、物心ついた頃からくっついていて、小さい頃は一つの階に何個ついてるか数えていましたがよく考えたら、20年以上前数字って10ぐらいまでしか数えられなかったんですよね。
時期になると庁舎にツバメがたくさん帰ってきます。
この庁舎が取り壊されたらツバメは一体どこへ帰るのかなぁ。
ちょっと心配。

イメージ 3

これが新庁舎の完成予想図。
すげーハイカラ!
現在、教育委員会ははす向かいにあります。
教育委員会も新庁舎にはいるのかな。
だとしたらあの古いプラネタリウムはどうなるのかな。
あの古いプラネタリウムが私は大好きなんです。
無料で見られるし。
あ♪こんどプラネタリウムの機械の写真を撮ってこようかな。
プラネタリウムの解説のおじさんによるとものすごく古い機種、らしいです。

庁舎の中もとてもレトロなんですよ。
近隣の羽村や瑞穂や入間や昭島なんかの庁舎と比べるとほんと時代遅れなのですが、その時代遅れ感がたまらんですよ~!!
なくならないうちに、よく観察しておこう。