ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

2016-01-01から1年間の記事一覧

ユウヒカメラ

いつか大きくなったら この空の素敵さに 美しさに 感動できるようになって欲しいな 赤子を抱え空を見た 嵐が来る 前日の美しさ 日曜日の夕陽です。 すごかった。 家族にラインで画像送ってしまったわ。 でもって今日は地元青梅が避難勧告出るほど冠水で大変…

離乳食と赤子5ヶ月

育児日記と化しております。 お久しぶり。 離乳食よく食べます。 トマトとニンジンが好き。 甘いものが苦手っぽいです。 カボチャとかコーンスープとか。 赤子と夕方散歩するのにもカメラ忘れて、蚊と戦っています。 蚊が多いし暑いし。 セミもたかります。 …

生後4ヶ月の検診

6302g 64.5cm 順調です。 寝返りの練習を頑張ってます。 そんな中写真活動再開。 赤子の写真ばかり撮ってます。 平日休みの旦那と赤子と公園にいったりショッピングモールへ出掛けたり。 赤子の写真がとれる幸せ。 プリントもしておこう。 アルバム作ろう。

伝えること

愛してるってことを 言葉無しで伝えるのは 難しいようで簡単だ でも 言葉無しで 気持ちは伝わらないから ケンカになる 言いたいことはちゃんと伝えよう 愛してるは言わないけど いっぱい抱きしめよう

墜落した先の

美しく咲いた後には 堕ちて、枯れて、朽ちる でもそれは植物だけね 人間はそうじゃない

君をおもう

どうかこれだけは 覚えておいてね いつでもどんなときでも 私はあなたの事をおもい 死ぬまでずっと 君が宝物 ーーーーーーーーーーーーーーー 自分の誕生日にわが子に贈る詩を書くとは…。 自分の親もこんな風に思ってるだろうか? 親になるって素敵なことね。

初桜

生まれてまだ1ヶ月ちょい あなたが生まれてきたことに感謝します 初めての桜を 一緒に感じられたこと 桜吹雪の中を 家族で歩けたこと ありがとう これから先もずっと 家族で歩いて行こうね ゆったん人生で初めての桜です。 鳥が落としたお花を私につけられ …

タフな赤子

タフでお利口な明日で生後一ヶ月の赤子です。 だいぶ頬もまあるく、体もむっちりしてきました。 おむつが汚れるとうんぎゃーと呼びます。 お腹が減るとうまぁーと泣きます。 はなくそもでます。 声で私がわかって、姉妹の声も聞き分けてるようです。 おっぱ…

生後3日

生まれてまだ実質的には2日なのにくしゃみした。 25日夕方生まれで、26日はミルク吐くからーと、保育器に収容される。 27日朝ミルクをあげに行ったとき黄疸…まさかね、と思っていたら案の定光線療法。 ハルクになるんじゃね?という緑の光線を浴びせられる。…

ゆったん

3100gちょい、49cmちょいのまんまるおんにゃのこ誕生です。 旦那ににてるかも。 イヤー苦しかったけど楽しいお産でした。 おまたいたいwww

予定日まで、あと11日

先日の検診で、子宮口が1センチ開いてて、でもまだ赤さんは出る気はないみたいだね、といわれたが、どきどきしている。 もうね、腰痛が激しくて、寝不足状態。 しかも腰痛がやんだと思ったら、赤さんがぽにょぽにょよく動くものだからやっぱり気になる。 ま…

今度は土鍋スモーカーの作り方

燻製のブログをUPしました。 今度は土鍋スモーカーの作り方。 http://blogs.yahoo.co.jp/umekkoumekichi/27148087.html 友達連中が結構ね、触発されて土鍋買ったのにスモーカー作ってないって言うもんで、 簡単に作り方が説明されてます。 ほんと、超簡単。 …

梅の季節

梅の季節を迎え 一緒にいられることと これから迎える命に 喜びを感じて いつもの公園をゆっくりと歩く あと3週間弱で、予定日です。 そんななか、母が入院で維持療法のお薬を試すそうで2週間ちょいの入院。 今日は母が「おかーさんが出てくるまで、出てきち…

生まれる前の産休中の収入とか

今、家計簿をつけていて私の収入の分が丸々赤字になるので、やっぱ貯金切りくずさんといかんかぁ~と頭を抱える。 私、通帳の数字を増やすのが大好きなので、チョコチョコ切り崩すのがちょっと嫌い。 でも仕方ないかぁ~。 育休とる場合はその出産育児給付金…

いちおくそうかつやくしゃかい

仕事が休みになってちょっと考える時間ができた。 一億総活躍社会という言葉。 賢くない私でも解る。 これは無理だよね。 妊婦になって思った。 子供を生んでから割りとすぐ仕事に復帰しようと考えてたんだけど、夫が「1年ぐらい休めば?」といってた。 でも…

Re:豚味噌角煮

[角煮] ゆでた豚バラ 約400g分 豚のゆで汁 約2カップ 味噌 60g 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ1 盛り付け用・おくらなどの野菜・白髪ねぎ 1.ゆでた豚バラをなべに入れ、ゆでじる・味噌・みりん・砂糖を投入。 2.弱火で煮汁が少なくなるまで1時間ぐらいじっく…

豚のゆで汁・ラードからの角煮

<材料> 豚バラブロック 400g 水 1リットル(たっぷりね!) 料理酒 1カップ(200cc) 長ネギの切れ端 適当 まぁ、アバウトです。 1.豚バラブロックは筋を取り、軽く洗ったら材料とともになべに入れて1時間ぐらいゆでます。 1時間無いよーって方は文明の利…

花ちゃんのお墓参り

早いものでもう2年。 もうすぐ3年になろうとしている。 私が産休に入ってすぐ、先週のことだ。 夫が不意に「花ちゃんのお墓参り行くかー」と言い出したので、行くことにした。 お墓がちょっと解りづらいところにあるのでなかなか一人では行こうと思わなか…

サンキュウ

産休 サンキュー なんつて くだらん駄洒落に 笑いながら全力で突っ込みくれる 旦那にもサンキュー! 明けましておめでとうございます。 9ヶ月後半、ついに産休入りました。 お腹重たい。 けど毎日家事をして、散歩して、ストレッチして、腕の筋トレしてます…