ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

いちおくそうかつやくしゃかい

仕事が休みになってちょっと考える時間ができた。

一億総活躍社会という言葉。

賢くない私でも解る。

これは無理だよね。

妊婦になって思った。

子供を生んでから割りとすぐ仕事に復帰しようと考えてたんだけど、夫が「1年ぐらい休めば?」といってた。

でも、金銭的にどうしようかという感じ。

自分の中でもかなりの葛藤がある。

保育所にお金払って一番一緒にいてあげたい時期を一緒にいてあげられなくなるのかもしれない。

せっかくお母さんになるのに、仕事と家庭の両立で自分に余裕が無くて子供のことをちゃんと見れるかも不安だ。

国民が総活躍する場所は仕事だけじゃなくてもいいはずだ。

親として子供のために活躍するという選択肢があってもいいはずだ。

社会では仕事をする方向でばかり活躍の話が進んでいるようだ。

人間はそれぞれに活躍するべき場所があるのだ。

仕事だけじゃないのだ。

仕事には戻りたいけど、子供とも居たい。

じいちゃんばあちゃんともたくさん遊ばせたい。

母の病気の進行具合によっては、もしかしたら後10年生きられないかもしれないからだ。

一億総活躍社会なんかよりも今すべきことは、世帯主の賃金を上げることと福祉関係のお仕事の賃金を上げることなんじゃないかな。

なんてね、勉強不足だけど思っている。

変なところに税金ばら撒かなくていいし。

ってか、会社的に考えるならば、まず本社社員の賃金を下げて、無駄を切り詰めて、捻出できた資金で会社を立て直すことじゃないかな。

会社を運営してる人が有利なままでは、これはブラック企業と同じじゃないかな。

日本はブラック企業なのかなって思ってずっと暮らしている。