ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンホールカメラ:白桔梗:多重露光

庭にある白桔梗をピンホールカメラで撮りました。 ぼうっとしてたらまた多重露光。 よくやります。 しかもパノラマ。 リバーサルはパノラマができるので好き。(フィルムの枠?みたいなのが残るところも好き) ネガフィルムはパノラマ撮影してもプリントもCD…

歩道橋・JR青梅線:河辺駅

影や道路のラインを見ていると面白い。 駅に電車が着くと、人が通る。 人の間隔で親密さがわかる。 もっと観察していたかったけど、暑さに我慢ならず退散。 歩道橋・全景

エレベーター

ご利用の階は何階でしょうか? 上でございますね、上へ参りま~す! 気分も上へまいりま~す! 青梅市河辺駅前ビルエレベーター

ピアス

お気に入りピアス。3つ。 チビデジのマクロで撮った。 左:シルバーのトカゲ型は結構大きい。 中:宇宙人グレイ材質は不明、安かった。100円ぐらい 右:シルバーのゾウ型もの凄く小さいがゾウの形をしている。 この3つがお気に入り。 宇宙人のはUFOと星…

レインボウ

車を走らせて ちょうど虹の歌にさしかかった瞬間 見えた虹 『キミとボクとに掛けるレインボウ~♪』 口ずさんだ すぐに消えてしまったけど カメラでとらえることができた 2009年7月27日 午後6時過ぎ DOES/レインボウセブンを聴きながら・・・

行方

生きて死ぬか 死にながら生きるか 決まってる 生きて死にたい そう強く思った

バトン三連ちゃん

三日月さんのところで見かけたバトンだったんだけど、バトン3連にてお答えします。 『もしも・・・バトン』 Q1:モシ地面に宇宙人が倒れていたら *あの銀色がどんな物質か知りたいので、カラダをまさぐるそして、逃げる。 Q2:彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?…

ばとん。

このバトンは自分が大切に思ってる人にしか 送ってはいけません。 しっかりまもってください↓@ *.名前.* ○マシタミツアキ *.大切な人の名前を書いてください.* 相方様 とりあえず、現実に友達でそれでいてネットでなにやら色々活動をしてる人。 あの、いつ…

画像にUFO?

この前のカメラ虫発生事件以来何の問題もなく撮影できていたななちゃん(D700)ですが、河原で撮影しているときの話。 休憩して失敗した画像の整理をしているときのことだった。 画面左隅に怪しげな黒い物体。 はじめUFOかと思って、びびった。(UFOを撮…

脱皮

作品を生みだしては 壊す 壊しては再生し 生まれ変わらせる その繰り返しは 昆虫や甲殻類の脱皮に似ている -------------------------------- 2009年7月27日 会社の前にある藤の木にて。 虫が苦手な方ごめんなさい・・…

ひまわり

本当にとても久しぶりに花を撮った ヒマワリで良かったなと思った

JR青梅線 河辺駅「プラムビル」

<スポット情報> JR青梅線 河辺(かべ)駅周辺 駅舎が最近新しくなりました。 まぁ、旧駅舎にむりやりくっつけた感じは否めませんが、それも青梅クオリティ! 駅中は懐かしい感じがします。 今回は行かなかったけど。 こちらは北口。北口の方が栄えていま…

青梅市民球技場

<スポット情報> 青梅市河辺町 多摩川沿い JR河辺駅 が最寄り駅だけど、バスか車を使った方が行きやすい。 駐車場アリ。 午後7時閉門 何か、こんなんしか撮れなかった。 球技場といっても、川遊びが楽しくて球技場を撮らずに帰ってきてしまったので、川の…

Distance・坂道

There is on road in front of me. the road can done behaind me. ぼくの前に道はない ぼくの後ろに道はできる (高村光太郎『道程』より引用 英訳・・・英語が苦手なので誤訳の可能性アリ) 坂を上りきったその先も 明日はずっと続いていく 続いていくことし…

練習:昼間のフラッシュの使い方

なかなか機会が無くてできなかったことを今日は練習してみました。 歩道橋の下、青空と歩道橋の底が一緒に写るようにするための方法。 確か本を読んだか、誰かのブログで読んだか・・・両方だと思います。 明るい空と、暗い歩道橋の底を一緒に撮りたい。 そんな…

おうめぐり中

31アイスを食らう! 青梅中央図書館で遊んでいました。 アイスはパイナップルナッツ。 おいすぃー! 川に行こうか悩んでいる。 いやね、防水の使い捨てカメラを買ったのさ。 だから行きたいんだけど暑いから二の足をふんでるのさ。

セミの抜け殻

虫が嫌いと豪語しておきながら、セミの抜け殻。 中身がないから大丈夫。 会社の大家さん所有の納屋に2つもあった。 大人の階段上っちゃったセミ。 あとは7日間、運命の相手を捜し鳴き続ける。 はかなくも充実した人生。 時々鳥につつかれ、志半ばで命尽きる…

写るンですが見た空

プラスチックのボクの目で 見えた空はこんな感じ キミにも見せたかったから ここに焼き付けたんだ 「チビデジが見た空編 http://blogs.yahoo.co.jp/kuma19niku/19709961.html 」 と同じ日、同じ時間の空です。 フィルムとデジタルの差ってこんな風なんだ。

経年

『今』を切り取る事も好きだ けれど 年を経て『今』を感じるような 時間を感じるものの方が好きだから そんなものが撮りたいと思う 木が作っていた陰と陽

原点回帰№3

チビデジより昔の話し なぜだか同世代はみんな使い捨てカメラを持っていた プリクラが流行っていた とにかく私の世代の女の子は「今」を記録するのが好きだった けど私はひねくれてて 友達の写真は不意打ち写真ばかり 修学旅行も建物や金網や空ばかり そんな…

ピンホールカメラ・鍼バーサル

今日、現像上がったとの連絡があったので取りに行ってきました。 金額は以下の通り。 カメラのキタムラ リバーサル現像(長巻)・コダックゆっくり仕上げ・640円 (クーポンで10%引きになったのでもうちょと安く現像しました) ついでに・・・ 写るん…

ムシギライニダレガシタ!

お察しのとおり、虫ネタですお食事中の方、虫嫌いの方はご遠慮ください。 ただのグチですのでスルーしても何ら問題はありません。(家族に吐き出したけど吐き出しきらない虫へのグチ) 虫が嫌いだ。 そう、大嫌いなのだ。 これはもう、理不尽なぐらい嫌いなの…

リピート

同じ模様がつながっていると なんとなく気になってしまう -------------------------------- JR立川駅北口 映画館並びの角の銀行

おばカラス~小話風~

どこからともなく飛んできたカラスが、窓のサンに留まろうとしたのかはわからないけど窓に近づいた。 その時私は『あいつきっと網戸に引っかかるな~』と思いながら眺めていたら案の定引っかかったw そのカラスは網戸に爪が引っかかって悲痛な叫び声を上げ…

日食

東京山の方はあつーい雲に阻まれて空が見えず。 しかし、食の最大時間にいつもと外の様子が違う。 まず、当たり前だがうす暗い。 それに先ほどまで騒いでいた鳥達がぴたりと鳴きやみ、外ではコオロギが一匹鳴いてるだけ。 食が終わると再び元のざわめきが戻…

秘密の景色3・・・たぶん

蒸し暑い空気にまじって冷たい風がときどき吹く いつもの公園の滑り台のてっぺんに登って 夕日を眺めた 矢印と屋根と双子の鉄塔 おきまりの景色だけど 一番好きな景色 この景色を見て育った トリミング済み。しかし暗ッ! すべり台の上のため、3脚が立てら…

鍼穴のポート・レート

ピンホールカメラで撮った、セルフポートレートです。 鍼穴寫眞機では初めてリバーサルフィルムを使って撮った写真。 ちょっと露光時間長くしすぎで画面が明るいけど、まぁいろいろいいカムフラージュ?できていいと思います! 頭のてっぺんはこんな。 日陰…

鯉の瀧のぼり

雲が龍の口のようだった ふと思い出した言葉『登竜門』 中国のことわざで 『そこに至るために乗り越えなくてはならない難しい関門』とのこと もとは伝説で『急な流れの瀧を登りきった鯉が龍になる』というところからきた言葉だそうだ それを知ったのは中学修…

掃除の鬼と電気屋さん

7/20の日記 朝7時半起床、しばらくテレビを見ながらぼうっとしていたら携帯のアラームが鳴った。 めんどくさいからドライブモードにしてシカト。 そんな事してたら母が洗濯かごを片手にやってきて、ベランダへでてせんたく物を干し始めた。 私は布団を…

可視光線

目に視えることの不思議 写真に写ることの不思議 光がなければそれは 決して成り立たない不思議 不思議で満たされて だから楽しくて仕方がないのかもしれない -------------------------------- かし‐こうせん【可視光線】 …