ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

掃除の鬼と電気屋さん

7/20の日記

朝7時半起床、しばらくテレビを見ながらぼうっとしていたら携帯のアラームが鳴った。
めんどくさいからドライブモードにしてシカト。
そんな事してたら母が洗濯かごを片手にやってきて、ベランダへでてせんたく物を干し始めた。
私は布団をたたみ、しばらく部屋の隅っこに座って「今日のお掃除プラン」を練っていた。

・洋服ダンスの整理
・引き出しからちょっと丈の低いカラーボックスに荷物を移す。その上にプリンターをのせる。
・妹の収納を増やす。
・押し入れを片づける。

で、活動開始。
取りあえずホームセンターに行った。
お目当てのカラーボックスが売っていなかったので、家の買い物につき合う。
と言っても、2階のアートコーナーでインクジェットプリンターで使える味のある紙を探していた。
探しながら、夏休みの自由研究コーナーで遊んだり、画材を観たり、化学実験用品コーナーで萌えたり・・・楽しんだ。
味のある紙はやはり高かった。
一輪挿しに指す花が欲しかったのだけど、時期が時期だけに花のもちが悪いのでやめた。

家に帰る。
やっぱり掃除の続きがしたいので、近所のホームセンターで格安のカラーボックスを購入し、組み立てた。
それに突っ込む引き出しなども購入したので、荷物をいつもの引き出しから新しい引き出しへと詰め替え、要らない物は容赦なく捨てた。
こう言うときは驚くほど潔くぽんぽん捨てる。気持ちいいぞ、見ていて。
6段の引き出しから3段のカラーボックスへ。収納完了。
たくさん捨てた。なんか気分がいい。
元の引き出しは弟が欲しいようだったのであげた。
さて、複合機を乗せてみる。
ちょっと危なそうだったから乗せるのやめた。
現在の複合機プリンター機能だけ壊れているので、近日買い換え予定だ。
年末までには・・・年賀状作るのに便利なのだよ。
最近の複合機は小さい、なので絶対乗る!いープリンターも欲しいけど、そんなの買ってるヨユーがないのっ!(笑)

そうそう、USBケーブルの分岐できるやつが欲しくて電気屋に行ったときに、カメラを観てきました。
NikonD700にマクロの60mmかなかなんかが付いていて、D300に50mmの単焦点が付いていました。
もちろん、お試ししてきました。
ボケ具合がたまらんっ!たのしいっ!きれいっ!
マクロとかちょっとテンション高くなりました。
今の標準ズーム君にちょっとイラッとしているので、こんなレンズがウチにあったらいいなぁ~楽しそうだな、貯金しよ、とおもいました。(ズーム君もときどきいい仕事してくれるんだけどねぇ。チビデジの頃の撮り方と比べると私のスタイルでないような~?だってズームして撮ったことほとんど無かったのよ。)
次に書くことは凄く初歩の初歩なんだけど、今日分かったのだよ。
マクロの単焦点でも遠くの景色撮れるのね!近い物しか撮っちゃいけないんだと思っていました。
電気屋さんのお試し用の機械で疑問に思っていても、ウチにレンズがないのでできなかったことを勝手に実験してきました。
なので、短い時間だけど、かなり楽しめた。
この前実験した「絞り」についても50mmの単焦点で実験すると凄くわかりやすい。
おっと、途中からカメラ話になってしまった。
とにかく、そんな風で昨日は5時間ぐらい(一昨日は11時間・途中夕食休憩有り)片づけ続けなんとかゴールが見えてきた。(お部屋改造計画中のため、時間がかかっています)
洋服ダンスの洋服は要らない物を片づけたらスッカラカン~いったいどんだけいらない物が入ってたんだ~!
次はマシタ家の腐海押し入れの中だ!何が出てくるんだろう~。
埃っぽかったので空気清浄機をかけて寝ました。

つまり、2連休は掃除の鬼!と化していたわけです。