ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年はありがとう!

来年もよろしく! 今年を振り返って、なんてベタな事してみる。 一月頃なんかつきあい始めた人ができた。 自分の中で結構ビッグニュース。 2、3月妹2号にうちを出て行け!と言われるが、「そんな金がねーんだよ、おまえが払えるのか?」とか殺気立つワタクシ……

立川駅北口歩道橋の上

まぁ~だいたい飲み会と言えば私たち青梅っ子は立川か福生・・・だと思う。 飲み会にはいつもカメラを持っていくからだいたい立川の写真になってしまう。 昔は小学生ぐらいの頃は立川が超都会だった(笑) テレビで見る新宿や銀座の街はすごくすごく遠いところだと…

外へ出ると空が紅色だった それを伝えたくて いつもの短縮を押してメールに書いた 「空がすごい!」 その人も見てたみたいで なんだかちょっと嬉しくなった 空は繋がってる 空は誰かと誰かをつなげることもできる -----------------------------------------…

私のいちねん

ふわふわと蝶が舞う温室 イイネキミタチは けど閉じこめられてるから生きられるんだね 野に放たれれば自由だけれど すぐに死んでしまうだろう ---------------------------------------------------------------- なんだかんだといいながら思いだしてみれば↑…

焦げ焦げのパエリア

プレゼントをもらいほくほくまったりしていたらパエリア焦げちゃいました。 んー一点集中型です(笑) 自分不器用ですから! ポトフは味が薄いような気がしたけど無視しました…でも薄かったので今朝味を付けなおした。 ひとりでやってみて思ったのは、妹は最高の…

メリィ・クリスマス

写真の入ったUSBメモリーをウチに忘れた。 今日も写真なし。 クリスマスっぽい写真をせっかく撮ったのに・・・。 なんとなくイベントが好きな典型的日本人である。 というか、ケーキを食べるイベントが好きなだけだ。 本日はまだ何を作るかクリスマス会を一緒にす…

さむいはなし

私の部屋には暖房器具がありません。 かといって今買うと、ちょっともったいない。 と言うのも、引っ越した先で新しい電化製品を入れたいから。 11月に引っ越しできるぐらいお金が貯まったのですが、着付け教室の学費もろもろを一括で支払ってしまいまた今月から…

忘れられたヒーロー

世界が平和になればヒーローなんて忘れられる 戦いがある世界にしかヒーローは生きられない 平和でぼけっとした日本人はヒーローなんて忘れてしまうのさ 職を失ったヒーローは路上でへたり込む みんな見ない振り この国にヒーローはいない 誰もヒーローにな…

紅葉

夕方のニュースをみていたら、最近アマチュアカメラマンのマナー違反が目立つと報道されていた。 場所は京都だったが、同じアマチュアとして恥ずかしかった。 イチガンもコンデジも携帯のカメラも昔に比べ性能がよく安くなったから誰でももてるようになった「弊…

しらねぇなあ

しらねぇなあ なにもしらねぇなあ わかんね 誰のこといってんだい? バカみてぇに突っ立ってねぇで しらねぇって言ってんだから さっさと向こうへ行けよ ---------------------------------------------------------------- なんとなく壁とコトバ。 ただ、し…

Distance-つづく道-

There is on road in front of me. the road can done behaind me. ぼくの前に道はない ぼくの後ろに道はできる (高村光太郎『道程』より引用 英訳・・・英語が苦手なので誤訳の可能性アリ) ぼくの前に道はない ぼくの後ろに道はできる できていく 作っていく…

思い出を思い出す

楽しい思い出も やさしい思い出も 恥ずかしい思い出も 悲しい思い出も 寂しい思い出も 何もかも全て あなたがいてくれたから よかったと思えるのです もっともっと良い思い出を作ろう いっぱいいっぱい良い思い出を ---------------------------------------…

はなパグ暦10周年記念

今日ははなさんの10歳の誕生日です。 人間の年齢で言ったら結構なおばあです。 最近はだんだんと寝ていることも多く、けれどあいも変わらず「ごはん」と「さんぽ」と言うコトバはよく聞き取ります。 白髪が増えてきて、どんどん桃のようなふわふわの顔になっ…

DOESチケットとれたぁ!

2月のSHIBUYA-AXがとれてうはうはしています。 あとは・・・チケット代支払うのを忘れなければOK! わーい!来年一発目のライブはDOESだ! 今年最後のライブはウィンターファンタジアです^^ ドリカムとLOVEが楽しみv あまりに嬉しくて、記事を書いてしまった。 ン…

こがらし

春は春一番 冬は木枯らし一号 木枯らし一番じゃだめなのかな? 気になった。 なんか、不安に思っていたことの芽がちょっと摘み取れた。 よかった。 ちょっと幸せ。

原点回帰チビデジにて

チビデジで撮ったのは空と道と地面と壁と狭くて広い世界ばかり。 今のチビデジでも地べたを撮ってみた。 なんだかチビデジで遊びはじめたばかりの頃を思い出した。 美しくていたくてかなしくて楽しくて儚い思い出。 私がいつか何も目にうつせなくなってしまう…

ハイビスカス

11月はじめ 沖縄生まれの君が 寒い空気に負けず 勇敢に花を付けた 黒い髪ににハイビスカスを差して キッと見つめる眼差しが美しい そんな少女を思い浮かべたよ ---------------------------------------------------------------- ハイビスカスの花言葉 「常…

あいきゃんふらい

って空は飛べないからせめて 水中を飛んでるつもりで 泳ぐ もがく 浮かぶ あがく 沈む 人間 ---------------------------------------------------------------- 全然復調せず。 だーっ! めんどくせ。 気にしない。 もがいてりゃ人間的に磨かれていい感じに…

神楽坂

日曜日は神楽坂に行きました。 カメラ持って傘を忘れてにわか雨にやられましたが、コートでカメラをガード。 気分的にはめっちゃいい感じなのに腸炎がひどくなり始めました。 トイレ真っ赤、なんてこったい!(笑) 明日からお粥だぁ~お粥マニア。 季節の変わ…

しばらく・・・

写真撮りまくってるけど、写真お休みしマッスル。 あとリコメもお休みしマッスル。 気が向いたらリコメはしマッスル。 明日のななちゃんの瞳を何にしようか迷ったあげく、60mm単焦点にしました。 明日はそれ一本でお散歩です。 どこ行こうかな。

リラックスタイムには

石鹸はラッシュのみつばちマーチ たまにサンダルウッドかオレンジベースのオイルで体中マッサージ。 週1ぐらいでローションパックとクレイパックして。 お風呂でのんびり。 クレイパックは自分で作ったものを使用。 数ヶ月に一度、ラッシュの東方美人という…

無題

雨だ。 街をきらきらさす雨。 それでも青梅は暗くて。 家の辺りはちょいと怖い。 ぐらぐらしていた気持ちが落ち着いた。 がんばろう。 毎日せめて明日のお米セットするのと夜の食器洗いは手伝おう、あと、お弁当作り。 私は毎日おにぎりとスープでよいのだけ…

浮遊倶楽部

天気がいいとふわふわと 浮遊している 天気が悪いと現実に戻され 雲がでてれば一緒に飛ぼうか 笑えよ もう何もかも めんどくさく感じるな めんどくさいというか 色々わからないことだらけで どうすれば良いんだろう プリンみたいな土台の上で ふわふわしてい…

ゆらゆら

ふわふわする どっちが下で どっちが上かもわからない ふわふわする 布団にうずくまって寝てしまいたい

「2010写真新世紀展」「ラヴズ・ボディ」「ポートレート企画展」

11/6は東京写真美術館に行って来ました。 例のごとく地下から上に向かって攻めていきました。 階段使ってね(笑) 「2010写真新世紀展」 イチガンを買ったばかりの頃一度応募してみたけれど、私レベルではとうてい入選すらできなくて・・・取り合えず見守ることに…

うんざりだ

親のケンカも、会社のグチも、顔をあわせりゃお互いがお互いの文句を述べる。 やだな。 家族ってそんなでいいの? よくないよ。 ねぇ、よく考えようよ。 父さんはすぐ怒鳴らないで、いじけないで、意固地にならないで。 母さんは怒ったような口調でまくし立て…

帰ってきたヨッパライ

オラはしんじまっただ 天国へいっただ なんか好きな歌。 さて、余談は別に良いか、何日かぶりにコトバを書こう。 「帰還」 バラバラに砕け散って それでもアタシがここに戻ってきたのは アタシをバラバラにした奴をぶん殴りたかったからだ 結局自分は自分が…

タクシー

なんて一台もいやしねぇ・・・ ニヤリと笑いながらシャッターを切った

好きなコトバ

何でも思い切ってやってみることですよ どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様 骨となって一生を終えるのだから ----坂本龍馬のコトバ なぜだか缶コーヒーのおまけの携帯画面の保護フィルムが会社のトイレのガラスに貼ってある。 良い言葉なのではがさな…

じかん

いつの日曜だか公園のベンチに座って、空を眺めてなんも考えずぼーっとする時間て、すごい貴重で一番時間を割かなくてはならない行為。 だと思った。 筋トレばかりしていたら…体重増えた。 けど多分、自分に甘くしすぎたところもある。 筋トレを初めてから体…