ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれる前の産休中の収入とか

今、家計簿をつけていて私の収入の分が丸々赤字になるので、やっぱ貯金切りくずさんといかんかぁ~と頭を抱える。 私、通帳の数字を増やすのが大好きなので、チョコチョコ切り崩すのがちょっと嫌い。 でも仕方ないかぁ~。 育休とる場合はその出産育児給付金…

いちおくそうかつやくしゃかい

仕事が休みになってちょっと考える時間ができた。 一億総活躍社会という言葉。 賢くない私でも解る。 これは無理だよね。 妊婦になって思った。 子供を生んでから割りとすぐ仕事に復帰しようと考えてたんだけど、夫が「1年ぐらい休めば?」といってた。 でも…

Re:豚味噌角煮

[角煮] ゆでた豚バラ 約400g分 豚のゆで汁 約2カップ 味噌 60g 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ1 盛り付け用・おくらなどの野菜・白髪ねぎ 1.ゆでた豚バラをなべに入れ、ゆでじる・味噌・みりん・砂糖を投入。 2.弱火で煮汁が少なくなるまで1時間ぐらいじっく…

豚のゆで汁・ラードからの角煮

<材料> 豚バラブロック 400g 水 1リットル(たっぷりね!) 料理酒 1カップ(200cc) 長ネギの切れ端 適当 まぁ、アバウトです。 1.豚バラブロックは筋を取り、軽く洗ったら材料とともになべに入れて1時間ぐらいゆでます。 1時間無いよーって方は文明の利…

花ちゃんのお墓参り

早いものでもう2年。 もうすぐ3年になろうとしている。 私が産休に入ってすぐ、先週のことだ。 夫が不意に「花ちゃんのお墓参り行くかー」と言い出したので、行くことにした。 お墓がちょっと解りづらいところにあるのでなかなか一人では行こうと思わなか…

サンキュウ

産休 サンキュー なんつて くだらん駄洒落に 笑いながら全力で突っ込みくれる 旦那にもサンキュー! 明けましておめでとうございます。 9ヶ月後半、ついに産休入りました。 お腹重たい。 けど毎日家事をして、散歩して、ストレッチして、腕の筋トレしてます…