ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

豚のゆで汁・ラードからの角煮

<材料>
豚バラブロック 400g
水       1リットル(たっぷりね!)
料理酒     1カップ(200cc)
長ネギの切れ端 適当

まぁ、アバウトです。

1.豚バラブロックは筋を取り、軽く洗ったら材料とともになべに入れて1時間ぐらいゆでます。
  1時間無いよーって方は文明の利器、圧力鍋で圧がかかってから20分ゆでます。

2.あくを取りながらじっくりゆで、茹で上がったらそのまま冷まします。時間の無い人は熱いまま次の工程へ。
  圧力鍋の人は20分たったら圧が抜けるまでじっと待機。

3.煮汁を冷ましておくとあーらふしぎ、豚の脂が白く表面に浮いて固まります。こいつがラード。
  もしなかなか浮いてこない場合(夏とかね)は煮汁をざるでこして冷蔵庫でキンキンに冷やしてやってください。
  浮いたラードをサランラップに取ったらまとめて冷蔵庫へ。
  これでラードの出来上がり。
  煮汁はもう一度こして、スープや角煮の煮汁に活用します。



*角煮*
ゆでた豚バラ 約400g分
豚のゆで汁  約2カップ
味噌     60g
砂糖     大さじ1
みりん    大さじ1

盛り付け用・おくらなどの野菜・白髪ねぎ


1.ゆでた豚バラをなべに入れ、ゆでじる・味噌・みりん・砂糖を投入。

2.弱火で煮汁が少なくなるまで1時間ぐらいじっくり、ことことと煮崩れないように煮込みます。

3.お皿に盛って、白髪ねぎなどなどのせて完成。


今回は味噌味の角煮にしてみましたよ。
まだ、現在まだ煮込み中ですけどね。