ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ掃除と部屋掃除掃除で体がったがた

やっはろー梅吉です。 土・日でベランダと部屋の掃除をしました。 体がたがたです。 こんなにも体がなまっていたとは…。 ベランダは妊娠前の冬にやったきりなので、4,5年掃除してなかったです(;^ω^) やべぇよね。 んで、懸念していたゴキブリの死骸は0でし…

ダイエットさぼり魔ダイエットについて考えるそしてリスタート

自粛期間にダイエットをさぼりまくってるダイエットさぼり魔の梅吉です。 さぼってたけど、2~3日に1度ぐらいは筋トレしてたし、自粛期間中娘と公園で半日走り回ったりしてましたが、それ以上に食ってた!!! 6月1日から保育園も始まります。 気をつけつつ…

可愛くないオンナ

やっはろー梅吉です。 昨日、お米の水の測り方を夫に注意され「まぁ、ほとんど私がやってるしねテキトーにやるわ」といってしまいました。 本当はいつもちゃんとおかまの両方のメモリを見て水を調整してたんだけど、今回「お前、片方しかメモリみて合わせて…

ブロッコリースプラウト育成日記

やっはろー梅吉です! 育成日記とか銘打ってるくせに日記無精すぎて、すでに食べられる状態になりました。 自家栽培スプラウト さて、育成1日目は memediary.hatenadiary.com この辺に書いてあるとして、 続きを書いていこうと思う。 1日目半日ほど水に浸し…

コマ割りはめんどくさいし難しい、小説も難しい同人女の苦悩

やっはろー梅吉です。 昔々のお話です。 あるところに、絵を描くのとお話を作るのが大好きな腐女子がおりました。 名は梅吉と申します。 ペンネームは熊崎諒一。 友人からはクマさんや(えろ)クマ王子と呼ばれておりました。 それはさておき、梅吉は漫画の…

ドール熱がガンガン上がっております…が、我が家にドールはおりませぬ

先日、ドールの記事を公開にしました。 前は鍵付きで後悔してたんですが、公開にしました。 で、でだ! 最近娘がダイソーのエリーちゃんという里香ちゃん人形のようなドールで着せ替え遊びをすることにはまっている。 私はというと、ドール熱がガンガン上が…

ダイソーのエリーちゃんを1日ぶっ通しで演じ続ける苦痛とドールオタ

まず初めに、一日ぶっ通しで誰かを演じたことがある人間はおそらく俳優でもなければないだろうと思う。 子を持つ親というのは時に一日ほぼぶっ通しで誰かを演じることがある。 私の場合今日はエリーちゃんだった。 エリーちゃんとはダイソーで購入できる塩ビ…

ブロッコリースプラウトを育てている

やっはろー梅吉です! 買い物行くのがだるくて、家でブロッコリースプラウト育て始めました。 ブロッコリー本体は刻まないと増えない健康成分スルフォラファンがスプラウトならそのままもしゃもしゃ食べると採れるってことでよく食べてるんだけどさ、1パック…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのこころ

やっはろー梅吉です! ツイッターやネットニュースのコメント欄などを見てるとふと思うことがある。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって考え方の人が多いんじゃないだろうか。 国の方針にだっていいところや悪いところがある、人間が行っている政治だから人間的な…

自己責任と他者の協力と柔らかい考え方

桜と青空 自己責任についてちょっと前にツイッターでつぶやいた。 自分の人生は自分で選べるんだから自己責任だって思ってるけど、もらい事故みたいな人生のトラブルもあるのでそれは自己責任違う。って考えだ。そんで、自己責任だからって他人に厳しくする…

Tの字

やっはろー梅吉です! 実は昨日人生で初めてTの字のパンツをはいたよ! 履き心地は初めこそ違和感があったけど、 なかなか良い。 お尻足の付け根周りの締め付けが少ないので動きやすい。 たまたまかもしれないけど、すごくよく眠れた。 気になっていた前か…

ジャスミンティーはバスクリンの香りとか言われた

ジャスミン やっはろー梅吉です! 突然ですが、私ジャスミンティー大好きなの。 [トクホ]サントリー 伊右衛門 特茶 ジャスミン お茶 500ml×24本 発売日: 2017/06/06 メディア: 食品&飲料 よくこれ飲んでる。 旦那はジャスミンティーの香りをバスクリンと言っ…

たんたんたんたん誕生日37歳の誕生日

誕生日ケーキ やっはろー梅吉です!今日は私の誕生日だ。 37歳。 人生あっという間だ。 あっという間すぎて残りの人生もあっという間に終わってしまったら…いや、終わらせねぇ。 まだまだ楽しむんだぜ! まだまだまだまだまだまだまだまだ!!! ブログhttps…

地球に絵を描く人

お絵かき お散歩に行くと公園で地面に絵を描くことが多い。 娘も私も地面にたくさん絵をかいてしまう。 地面に絵を描く、地球に絵を描いている。 なんだか規模を大きくするとすごく、すごいことみたい。 娘は2歳のころ保育園で初めてお絵かきをした。 白い紙…

女が女という枠の中でいること~ブラックラグーンが好きな話

やっはろー梅吉です。 先日、ブラックラグーン ブラック・ラグーン(1) (サンデーGXコミックス) 作者:広江礼威 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 について話をしていて、この漫画って「女が女という武器を最大限に使いつつ女が女の枠にとらわれない…

二度の散歩と真夏日と木陰の多い公園

やっはろー梅吉です! このブログを書いてるのは5月13日 自粛中で4歳の娘と一緒に近所の公園に行きました。 近所の公園は公園の半分が林になっているのでとっても涼しかったです。 こもれび がしかし! 虫が怖い娘は木陰のほうに行かずひなたでひたすら遊び…

1年間の筋トレ・ダイエットで36歳でも進歩したこと

やっはろー梅吉です。 今月19日で37歳になる一児の母です。 そんな私が1年前35歳の5月8日から筋トレ中心のダイエットをはじめてから進歩したことを書いていきます。 体調・精神面での変化 一年前の私 今の私 まとめ 体調・精神面での変化 一年前の私 2016年2…

自粛とダイエットとリバウンド

やっはろー梅吉です。 自粛により運動が減り、疫病の不安からドカ食いを繰り返して今71.6キロです☆ 10キロ減量(68キロ)どこ行った。これでは自己紹介文が詐称じゃないか!!! ってことで、自粛だろうが疫病だろうがダイエット頑張る。 ダイエットのお供 - …

おもしろくないひと

やっはろー梅吉です。 私は自分で自分が面白くない人間だと思っている。 周りの人間の方がよっぽど面白く、興味深く、見ていて面白い。 どんなに怒っていても、笑っていても、冷静でも、人を見るという事が面白い。 現実もネットも同じに面白く感じるのだ。 …

思考を止めるな

やっはろー梅吉です! ぽろぽろと思ったことを書いていくから支離滅裂かもしれないけど、私の脳内の思考を書いてみたよ。 ツイッターやテレビ、ネット上を見ると何かに腹を立て、苛ついて、批判する人が多く目につく。 確かに、自分が属する国が間違った方向…

ダイエットのお供

やっはろー梅吉です! 去年5月にダイエットを始めて1年で10キロ痩せました。 78キロが68キロになりました。 ダイエットのモチベーションを高めてくれたものと、現在使用しているアイテムを紹介します。 ダイエットの参考になればと思います。 まずはこの本「…

ダイエットのご褒美に馬刺しユッケを食べた

やっはろー梅吉です! ダイエットして10キロやせたころご褒美に馬刺しユッケをお取り寄せした。 生肉 ユッケ 馬刺し 肉 赤身線切り 熊本 ユッケ 5人前 50g5パック 馬刺 馬肉自家用 すがのや おつまみ価格: 3500 円楽天で詳細を見る キュウリを敷き、刻んだ小…

脳を鍛えるには運動しかない!を読んだ感想文

やっはろー梅吉です。 ずっと気になっていた「脳を鍛えるには運動しかない!」という本が読み終えた。 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者:レイティ,ジョン J.,ヘイガーマン,エリック 発売日: 2009/03/20 メディア: 単行…

パスタを水で戻して凍らせて

やっはろー梅吉だ。パスタを水で戻して凍らせて会社に持って行った。 サラダと凍らせたパスタソースも持って行ったので、ちょうど保冷材の役目をしていい感じだったんだけど、なんか溶かすのがすごい大変だったので、今度はレンジで熱が通りやすい丸い器に入…

絵の話

やっはろー梅吉です! 絵を描くのが大好きだ。 好きなだけでそんなにうまくもない絵をずっと描き続けているけど、うまくなくてもいいのだ。 好きなことだから。 昔は絵がうまくなりたい、絵がうまくなっていろんな人に認めてもらって…みたいな野望があったけ…

波よ聞いてくれ4話目までイッキ見した話など

やっはろー梅吉です!今夜は娘が寝てから夫と二人でつまみ食いながら飲んでる。 んでさ、飲みながら「波よ聞いてくれ」ってアニメ見てたんだよね。 会社でラジオがBGMの私はかなり楽しめた。 てか、声優さんってあまりわかんないんだけど、声優さんの声が…