ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

地球に絵を描く人

f:id:meg19kuma:20200517001741j:plain

お絵かき

お散歩に行くと公園で地面に絵を描くことが多い。

娘も私も地面にたくさん絵をかいてしまう。

地面に絵を描く、地球に絵を描いている。

なんだか規模を大きくするとすごく、すごいことみたい。

 

娘は2歳のころ保育園で初めてお絵かきをした。

白い紙にものすごく薄くピンクでぐちゃぐちゃが描いてあった。

本当に薄く。

見えないくらいの薄さだったけど、なんだかいとおしくて…。

3歳になって、学年が変わったころぬりえを覚えた。

やっぱり控えめに薄く隅っこにピンクが塗ってあった。

毎日何枚もぬりえをしたらしくたくさん保育園から隅っこだけが塗られたぬりえが袋に入っていた。

3歳半ば、娘は成長した。

やはり薄いけども、がっつりぬりえを塗ってきた。

それは急に訪れたので私はびっくりした。

それからしばらく好きな色でたくさんぬりえをして帰ってきた。

3歳終わりごろは、イチゴでも何でも虹色に塗ることにはまっていた。

すごくきれいに塗ってくるので感心した。

 

それが今、この小さい人は地球に絵を描くことにはまっている。

好きなアニメのキャラを無心で描いている。

私の真似もする。

なんだか将来楽しみだ。