ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参列者

「くだらない毎日だ」と思ってる人間の列の中から 私は外れていこうと思うのです くだらないと思いながら生きていくなんて 「ツマラナイ人生」ではないですか? 「なんとなく」生きている人の列からも外れます 「なんとなく」ではなくしっかりと目標を持って…

スキマニア

街のスキマはとても狭い 何が見えるかな 何か見てはいけないものもあるかもしれないな 配管がたくさん通っているかもしれないな スキマを見る習慣が付いたのは 写真好きの先輩のせいだ 街のスキマを覗くのが好きです。 新宿とか銀座とかもうごちゃごちゃして…

忘れかけてたこと

『意味』など必要なくただ『そこにいる』必要性 『疑う』ことの『無意味』 夏の『暑さ』 『ひとり』の『楽しみ方』 『病気』 なんかいろいろ 頭の中のツタで覆い隠されていた物が 顔を出す それが『忘れかけていたことを思い出す』 ------------------------…

入選おめでとうアタシ(笑)

『スキナモノ』 今回雑誌に載った入選作品です。 やったー!! 今年の目標『いつもの雑誌のフォトコンで入選する』達成! まだあと今年は半年あるので『入賞する!』に目標を切り替え頑張りまっす! 観覧車好きなんですよね~・・・えぇ、まぁはい。好きな物とと…

Distance-あっちこっち-

There is on road in front of me. the road can done behaind me. ぼくの前に道はない ぼくの後ろに道はできる (高村光太郎『道程』より引用 英訳・・・英語が苦手なので誤訳の可能性アリ) 川沿いの道をてくてく歩いて 橋を渡った先に 見えてきたミラー越し…

今年初海。 風強い、気持ちいい。 一人海。 ばっかやろーとは叫ばない。 塩水でめがねが曇った(笑) なんか、世界ってスバラシイ ななちゃん…潮風に当たったからブロアーしてよくふきふきしないと、ななちゃんの体に悪い。

言葉

ひざをついてその場にうずくまることは ひどく簡単だ けれど立ちあがってまた前を向いて歩き出すことは ひどく難しい でも人間ってそんなことを繰り返しながら 成長していくんだろうな うずくまることは成長のための休息 今はまだ泣いててもいいんだよ 例え…

ソーダブルー

足下にたまったソーダの海 キラキラ光ってまぶしいよ 多分ここはカラフルなジェリーの魚が泳いでる 自分が沈んでいくときに見る景色も ソーダの泡とカラフルな魚たち いいじゃない そんなさいごも --------------------------------------------------------…

骨と空

頭から離れない言葉がある 音楽がだらだらと流れて 言葉が染みついた 多分その言葉はまた私を作る骨格になるんだ どこまでもつづく骨組みの上に 私は立っているのかもしれない 子供の頃から組み立てられてきた 土台の上に組んだ骨組み それは多分空までつづ…

相談事

「聞いてあげるよ」と言われたことがある 「聞いて」とは言えず その時は「別に聞いて欲しくない」とおもった 親切を親切と受け取れなかったのだ 今も「聞いてあげるよ」なんて言われても 多分「別にいいよ」と言うだろう 相談しても結局は自分が選ぶ道 参考…

人を撮る・思い出を撮る

土曜日、クラス会にななちゃんを連れて行きました。 腰を壊していてあまり出かけられなかったので、ななちゃんで撮るのは1ヶ月ぶりでした。 まずは肩慣らしに自分の座席の周りのトモダチを数枚撮影、設定を微調整。 最後に、三脚をつけてみんな部屋の片方によ…

初夏と梅雨のスキマ

まさに、今。 じめじめ暑くて、犬も洗っても次の日には犬臭が漂い、カメラは乾燥剤としっかりボックスへ。 私は今、栗花粉がひどいです。 後、腸炎も復活して食事や生活に気を使う毎日。 でも、まあまあ楽しいかな。 たぶん。 もやもやとした毎日。 やっぱり…

すきなこと

写真を撮ること 絵を描くこと 歌を聴いたりうたうこと 一日寝る前に小説を30分だけ読むこと お出かけの洋服を選んでる時間 おかいもの 朝のゆめうつつ あったかい手を握ること はなちゃんの口をむにむにすること トモダチとわいわいやってる時間 スキナヒ…

アイシテイマス

ドラマとか歌とか小説は かんたんに 「あなたを愛しています」っていうけどさ 実際問題 そんなことかんたんに言えなくて それでもいろんな愛しさにあふれている たぶんそれは 私がすごく照れ屋なだけで 日本中のいろんなところでいろんな人達が 「愛していま…

なんとなく

またひとり、うろうろお出かけしてたら、新宿御苑が無料開放していたので潜入。 広くて涼しい。 今日の相棒はフィルムカメラ一匹。 しかも写ルンです。 しかも残り9枚。 そんなカメラで遠くへ来てしまった…だからといってカメラを買う気もない。 上等だ、今…

彼女へ

死ぬなんて言わないでくれよ 哀しすぎるだろ やりたいことはできたのかい? 悔いがないといえるのかい? 消えたいなんて思わないでくれよ 君が消えたら困る人も哀しむ人もいる 存在を消したい気持ちは分かるけれど 最後になにも残らない人生なんて哀しすぎる…

風の強い日

風の強い日 河川敷をふらふら歩いて まだつぼみの桜を見て 暖かそうなベンチと芝生が恋しくて 風で足にまとわりつくスカートがうっとおしい ブーツはお気に入りのドクターマーチンのモスグリーン カメラも相棒のななちゃん 髪の毛は後でひとつにまとめておだ…

しんぱいごと

大丈夫かなあの子は 大丈夫かなあの人は 大丈夫かなお母さんは 大丈夫かなお父さんは なんて心配してるけど 自分の心配をすることはあまりなくて 病気になったり 怪我をしてやっと 大丈夫かな自分って思う このごろ 大丈夫 まだ頑張れる って言い聞かせて頑…