ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

言葉

イメージ 1

ひざをついてその場にうずくまることは
ひどく簡単だ
けれど立ちあがってまた前を向いて歩き出すことは
ひどく難しい

でも人間ってそんなことを繰り返しながら
成長していくんだろうな
うずくまることは成長のための休息
今はまだ泣いててもいいんだよ

例えば今いる場所がどん底でも
上を見上げれば君の頭上にも
こんな空があるって
気がついて欲しいな

ただどん底からはい上がるためには
自分の中に閉じこもっていてはダメだ
誰も引っ張ってくれないけど
蝶がさなぎからでてくるみたいに
自力で変わらなきゃ

ゆっくりでいいから気がついてくれたらいい
だからこの言葉はまだしまっておくよ
この言葉の海の深くに沈めておくよ
君なりの答えが見つかるまで

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


妹へ。