ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

2015-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中のきもの

正月になると着たくなる着物。 そこでふと、昔の人は妊娠中はどうやって着物を着ていたのか気になった。 被布を着ていた? 締め付けの少ない素材を使っていた? 特殊な着付けがある? うーん…調べてみることにする。 でも、多分動くのが大変なので着ないけども、…

回転する赤子

こいつほんとに女か?と思うぐらい強い胎動を感じる日々。 検診に行ったら逆子が治ってないので逆子体操するよう勧められたが、治った気配がない。 お腹の中で殴る、ける、ジタバタする、伸びる。 しかも逆子なので蹴る場所が膀胱とか、子宮口とか下腹ふきんな…

はかないもの

夢みたい 自分のなかに2つ心臓があって 確実に生きている 諦めかけた人生を 躓きながらも なんとか立ち上がって歩いてきたの だから出逢えた これから出逢える 大事な命 待ってたよずっと 私と私の大切な人が あなたのことを ーーーーーーーーーーーーーーー…

結婚の報告

去年の夏、急遽籍を入れることになった。 彼と一緒に暮らしてもう4年が経とうとしていた、真っ先に父に報告したくて、会社で現場から帰ってくるのを待っていたが、なかなか帰ってこない、挙げ句理不尽な事でつつかれ電話で喧嘩。 怒鳴り合いながら、急に涙…

久々に燻製記事UP<自家製ベーコン2>

自家製ベーコン2 http://blogs.yahoo.co.jp/umekkoumekichi/27014811.html デス。 ベーコン・・・うますぎて、なんに使おうか悩むくらいうまい。 ホクホクのおいもと合わせて、ポテサラにしてもいいし、そのままベーコンエッグもいいし・・・。 自分でサーモスタッ…

秘密の風景

くたくたになって 見上げた空に 月明かり 吠えたくなるほどきれいな夜空 明日はいい日になりますように とつきに願ったとき これからいい日をたくさん作ろう と言う彼の言葉を思い出した 本人はまた覚えてないだろうけどね、なんだかとても勇気付けられた。

夜の遊園地

明かりの先の暗闇に ワクワクする 昔なら怯えていたのに 夜の遊園地は ドキドキする 見えなくていい所が ちゃんと見えないから 昼間よりも 美しい そういうこともある 32歳あっちゅー間。 子供生んで、バタバタしてたらすぐ誕生日が来てしまいそう。 夫は今…

西武園サチゴーランド

実は前回投稿のメリーゴーランドはこんなになってます。 小林幸子が乗っている(゜ロ゜) すごく綺麗なんだけど幸子さんの迫力がすごいのです。 家みたいな、ロマンチックとはほど遠いカップルとか家族のお出掛け向けです。 あ、でもBGM以外はロマンチックよ。…

イルミネーション

キラキラ光る 星のお花畑みたいな 光のジュータン くるくる回るメリーゴーランド 寒いのにアイスしか売ってない売店 とても楽しかった ずっと歩いていたかった 西武園のサチゴーランドです。 今年も西武園は小林幸子コラボ。 楽しかった。 園内に響き渡る小…

忘れた恋と今の気持ち

ポピーの花が咲いてた頃 吹き抜ける風と 暖かい日差しと 穏やかな気持ち そうね あの頃が嘘みたいね 少しだけ思い出して でも今はもっと好きな人がいるよ あの頃 私があなたを好きだった気持ちより すごくすごく大切で大好きな人が いつも側に居てくれる日々…

遊び犬

夫と実家に行くと、私には見向きもせず夫にすっ飛んでく杏。 やっぱ男が良いのかぁーふぁーと、母と話してるとわんわん呼ばれて近づくと、顔舐め攻撃でございます。 もう顔がてっかてかになるまで3分ぐらい舐め続けられます。 で、だんだんあむあむされて遊…

ひとりごと

君のお父さんは めっちゃかっこいいよとか マッチョで逞しいよとか 睫毛が長くてかわいい目なんだよ 目はお父さんに似てねとか 手が暖かくて大好きとか いっぱいっぱいお腹の人に話しかけてたら 恥ずかしくなった けどね なんか幸せだった 愛してるとか言う …

お昼寝

お昼寝したら夕方まで寝てしまい、散歩できず。 明日も仕事だぁー。 仕事するとくたくたで、また散歩できない悪循環。 いつも以上に疲れる。 これでお産が来て、昼夜無く赤さんを育てるのか。 お産はすごく体力を使うと言う。 それはもう、人間が脱皮して別…

待ってた‼秋!

私は秋が好き 冷たくなった風と 乾いた空気 赤や黄色の紅葉と 澄んだ山並 コスモス畑と彼岸花の群生 美味しい果物と美味しいお米 散歩中の影 飛び交うトンボ 柔らかな日差し 澄んで高い空 秋が好き ----------------------------- あと夏の間坊主にしてる夫…

理不尽な神様

何度治療しても母を蝕んでいく 神様は理不尽過ぎやしないか? ねぇ お願いだからもうやめてよ 何でも出来るって顔で人の人生 勝手に左右すんなよ ーーーーーーーーーー 母が再度入院になりました。 抗がん剤があわなかったらしい。 お願いだから次で元気にな…

6か月と母親学級

妊娠6か月に入りましたよ。 妊婦生活もやっと半分まで来ました。 今回もやっぱり検診で暴れまくるわが子。 しかし今回のエコー、うっすらほっぺが写ってたのですよ。 まぁ、かわいいぷっくり具合! 早く会いたくなってしまいました。 あ、あとなんか美脚だっ…

tamazoo

気持ちのいいお昼寝 ほかほかの地面に寝そべって やらかいお日様を浴びて おっさん臭いなんて言わないで お日様は故郷のお日様と似てる ---------------------------------------------------------------------- ずーっと前に行った多摩動物園のカンガルー…

結婚してみて思ったこと

写真は手作りの2眼カメラにて。 結婚して一年経ちました。 しょっちゅうこんなネタばかりでスンマセン。 出会ったきっかけはこのブログで、お互いに何かがピタッと噛み合って、よく遊ぶようになり、4ヶ月ぐらい経った頃付き合い始め、その翌年には一緒に暮ら…

2014年8月15日と2015年8月15日

みんみんと蝉の鳴く中、市役所で茶色い紙を出したのが約一年前。 今年は、つわりが落ち着いてきたってことで地元で有名な懐石料理屋さんで二人でお食事。 予約時間より早くついて、あたりを散策しているとお店のそばに偶然にも『安産祈願』の文字を掲げた神…

2015年1月4日15時23分

冷たい風に当たりたいだけだった それ以外特に目的もなく 寒い中をひたすら 歩き続けた 出会った猫たちは 夕暮れ時のほんのわずかな陽向で 今日最後の日向ぼっこをしていた ---------------------------------------------------------------- ようやくつわ…

夫と私とつわりと宇宙人

お腹の中の宇宙人さんは7週目半ばになりました。 つわりもつらい日と軽い日を行ったり来たり。 夫はお仕事で疲れてるにもかかわらず、結構気遣ってお手伝いしてくれます。 ありがたや。 まぁそれでも、自分がちょっと辛くても、夫には飯ぐらいはうまいものを…

お腹の中の宇宙人

どうやら、つわりというのが出てきたっぽいのです。 お腹に我が家の子供となるエイリアンが住んでいると気が付いて、一週間ちょい。 日々変わる体調が楽しくて仕方ないのですが、今日はいかん、いつもより気持ち悪い。 しいて言えば、飲み会の翌日の胃もたれ…

払沢の滝

今日はなんだかとても精神的にも、肉体的にも疲れていたので、会社にお休みをいただいた。 でも、家の中でぐだぐだしてても体は復活するかもだけど、精神的にダメになりそうだったので出掛けた。 夫もお休みだったので、一緒に駐車場からの道のりをてくてく…

梅仕事

今年も梅仕事しました。 梅酒と梅干しにした。 ほんといい梅、今年はちょっと奮発していい梅を買ったのだけど、ここまでいいとは。 梅干しの出来上がりに期待できる‼ すでに梅酢が上がってきてるし。 来年はもっと多めに買う。 梅ジュースも作るのです。 本…

道具マニア

私は道具が大好きです。 調理器具~工具まで、大好きでたまりません。 ここまで書いて、ヘルシングの大佐だっけかっぽいなと思った。(私は戦争が大好きだ~のセリフね・知ってる人いるのかなぁ) とまぁ、道具が好きなんです。 そして、夫も道具大好きなので…

進行中のプロジェクト

しばらくぶりに、イラストを使ったモノ作りを始めました。 やっぱり、何かいろいろあきらめきれないみたいです。 それでもって、夫の後押しもあったりします。 ちょこちょこと描いてはいたけど~ものっすごく勘が鈍ってる。 ちょっとしたミスをする、はみ出…

この人

もっと ねぇもっと いまさらとか言うなボケ もっとね優しくして ちゃんと好きとか嫌いとか言って じじいばばあじゃねーんだから だんだん腹立ってきた 守らないでいいから 大事にして いちゃいちゃしないでいいから 半年に一度ぐらいはハグして 愛情不足で死…

DOES~鳥男駆け巡り編~2015.6.6渋谷クラブクアトロ編

初日です。 いやぁ選曲よかったわ。 ファンクラブ限定ライブに近い選曲ではあったけど、3ピース久々なのでしびれたね。 本物のレースクイーンがきとったよ。 チームRunnapだかなんだかので、DOESの名前のってる車なんす。 車もカッコいい‼(о´∀`о) レースクイ…

バンゴハン

冷しゃぶのレモンステーキソースがけ マッシュポテト ニンジンのツナサラダ 千切りキャベツ おいしいトマト ご飯 色々侵食してるがおいしかった。 レモンステーキソースはレモン半分をスライスして6等分。 フライパンにバターを溶かし、にんにくチューブを3…

たたずむ

いつも言いたいことがうまく言えなくて もじもじしながら ぼそぼそいうの 昨日なんて あなたの指をへんな風に触りながら もじもじぼそぼそ 一昨日も あなたの手の甲にのの字を書きながら ぼそぼそもじもじ そんな私の頭を ぽんぽんとしてくれて うん と返事…