ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

道具マニア

イメージ 1

私は道具が大好きです。
調理器具~工具まで、大好きでたまりません。

ここまで書いて、ヘルシングの大佐だっけかっぽいなと思った。(私は戦争が大好きだ~のセリフね・知ってる人いるのかなぁ)

とまぁ、道具が好きなんです。

そして、夫も道具大好きなのです。

そんな夫のごり押しで、ずうーーーーっときになっていた、鉄のフライパンと中華鍋。
昨日夫が買ってくれました。
なんていうか、使う時は生き物のように手間がかかるけど、それを使って作った料理はテフロン加工のフライパンよりもおいしくできるという何とも魅力的なものでございます。

昨日は、すぐに使いたい私と、まだ使いたくない夫と二人で封を開け、フライパンと中華鍋をにぎにぎし足り触ったり叩いたり。
うーん、いい感じ、そしてこのスチールな香り。
最高。
どうやら旦那はチャーハンを作りたいみたいで、鉄のお玉もほしい!!!なんて言い出す始末。
私は金物のフライヤーがほしいよ。
にやにやしながら袋に戻し、なんか作るのはフライヤーとお玉買ってからだね、と言いつつ来週夫の休日にホームセンターに行くことになったのであります。
あと、菜切り包丁もほしいんだよな。

そんなこんなで2人暮らしのくせに、同棲からあわせて4年住んでる自宅の台所が手狭になってきました。
なぜか二人なのにたくさんある食器、よくわからないたくさんのタッパー、これらを日曜日にちょっと整理して、更に夏休みには念願の食器棚を入れようと考えています。
今までふつーにスチールラックに食器おいてます。
休日も夫とあわないのでお掃除とかもあまり一緒にできません、なので、力仕事がやっぱり女ができる範囲+私が普通の女子よりちょっと力持ちな分ぐらいの範囲になります。
うわぁぁ!!!
夏休みはきれいに台所を片付けて、年末か来年ぐらいには石窯スチームオーブン入れるぞぉぉぉ!!!



特に道具と関係ない話ですが、地元青梅からほど近い福生市でホタルの見える公園があるので行ってきました。
ものすごくきれいでしたが、やっぱり近づいて来たら虫だったので苦手です。
遠くで見る分にはきれい。


写真は道具好きな夫婦が結婚する前の冬。
冬なのに、たくさん歩いてほかほかでアイスを食べました。
神奈川のこども自然公園にて。