ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

結婚してみて思ったこと

イメージ 1



写真は手作りの2眼カメラにて。



結婚して一年経ちました。
しょっちゅうこんなネタばかりでスンマセン。
出会ったきっかけはこのブログで、お互いに何かがピタッと噛み合って、よく遊ぶようになり、4ヶ月ぐらい経った頃付き合い始め、その翌年には一緒に暮らし始めました。
一緒に暮らし始めるまでには、色々ありました。
父が機嫌悪くなったり、ばーちゃんが死にそうになったり、父と喧嘩ばかりしたり、東北の地震で彼が家に帰れなくて家に泊めたり。
ほんとたくさん、いろんなことを乗り越えてぶつかって、一緒に暮らしはじめて、日々の暮らしでも喧嘩したりちょっとのことでぶつかったり、逆に同じものを見て感動したり、楽しかったり、それらを繰り返して今がある。
生まれも育ちも性別も違うから解り合えるわけがないけど、できるだけ自分の気持ちは素直に伝えた。
嫌なことも嬉しいことも。
我慢してもどうせ爆発するから、小爆発で済む内に相手に伝えることも覚えた。
お互いに、今は暗黙の了解でそういうことになってる。
結婚は我慢でも、会わない相手と平行線をたどることではない。
交わった道が交差しながら進む日々。
時に干渉せず、時に干渉する。
子供が生まれたら交差の点が太い線になるのかもしれない。
一緒暮らしも5年目になるともう色々解ってしまう。
今、何を望んでるか、そう言うのがわかる。
熟年夫婦に近づいてるのか(笑)
因みに、うちは旦那の正確な給料を知らない、毎月いくら必要だから必ずいれてと必要な分だけお金をもらい、貯金もそこからするからと、定期を積んでいる。
テレビやラジオで聞く小遣い制ではない。
ただぼんやり落ちてた給料明細を見ながら、給料の半分以上を家に入れてくれて、残りからNHKとケータイとネット代と交通費を出してくれてるので、恐らく自由なお金は3、4万程度だろうと思う。
家がうまくいってるのはお金が自由風だからじゃないかな。
使い道は締め付けてない。
たまにおねだってみたりもするけど、本人の自由。
さてさて、産休入ったらどうなるかなぁ。
不安である。
まぁなんとかなるかな。
基本、旦那の私の扱いが、動物っぽいです。
あーそーんでーっていくとコロコロされます。
犬か‼
くっつくと引き剥がされます。
猿か‼
すり寄ると頭ポンポンされます。
猫か‼
大体、いつも格闘技みたいになって終わります。
ブルース・リーごっこ的な。
外で見かける、カップルと比べたら変です。
たまにちょっかい出しすぎて怒られます。
逆に夫が軽くいれたジャブがもろに当たって、あまり痛くなかったのに泣いたふりして構います。
まぁーバカ夫婦です。
そんなところまでピタッとはまっちゃったようです。
真面目なとこからアホなとこまで、ピタッとはまらないと結婚なんてできませんよぅ。
うちの両親もそう。
本音でぶつかり、時にアホで真面目で、なんだかんだ言いながらなかよし。
そんな末長く夫婦になりたいなぁ。