ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

久々に燻製記事UP<自家製ベーコン2>

自家製ベーコン2

http://blogs.yahoo.co.jp/umekkoumekichi/27014811.html

デス。

ベーコン・・・うますぎて、なんに使おうか悩むくらいうまい。

ホクホクのおいもと合わせて、ポテサラにしてもいいし、そのままベーコンエッグもいいし・・・。

自分でサーモスタッドを製作してからほんと、温度管理の難しい燻製が気軽にできるようになってよかった。

ただ、サーモスタッドの温度計部分を差し込む穴をいい加減作らねばと思っている。

そして、もうちょっとカスタムして、コードとか扱いやすくしたいなぁ。

クリスマスに向けて、スモークチキンを作りたいとか計画中。

スモークチキンも、ローストチキンも作りたーい!

もちろん、鶏一匹使いたいですね。

夫は作ればイーじゃん、食べるし、って感じみたいです。

ただ実家に行かないと、うちのキッチンでは丸鶏をローストする施設もないし、やっぱ実家で作って実家で食べる感じかな。

オーブン欲しいなぁ。

スモークチキンは、うちの一斗缶スモーカーで行けるはず。

冬はスモークシーズンですなぁ。

夏はご近所迷惑を考えてなかなかできなかったけど、うん、窓を閉め切ってるこの時期、ベランダ燻製いいっすね。

ただ、気を使ってるのは昼間にしない、なるべく雨の日にする、風のない日を選ぶってことかな。

昼間から燻製するなら、雨が降っている風があまりない日を選ぶ。

それ以外は風のない夜7時ごろからスタートしてます。