ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

相談事

イメージ 1

「聞いてあげるよ」と言われたことがある
「聞いて」とは言えず
その時は「別に聞いて欲しくない」とおもった
親切を親切と受け取れなかったのだ
今も「聞いてあげるよ」なんて言われても
多分「別にいいよ」と言うだろう
相談しても結局は自分が選ぶ道
参考にはなるだろうけど
「聞いてあげるよ」の裏に潜む気持ちを探ってしまう
私は多分素直な人間ではないんだ
そう言うところもある
本当に聞いてくれる人は
「聞いてあげるよ」なんて言葉を言わず
ぽつりぽつりとあふれ出す言葉を拾ってくれて
それを黙って受け止めてくれる
そんな親しい間の人間だけ

道ばたにいたクマさんです。
撮らせてもらいました。
きぐるみじゃなく、リアルに人間サイズ。でかい。