ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

ブロッコリースプラウトを育てている

やっはろー梅吉です!

 

買い物行くのがだるくて、家でブロッコリースプラウト育て始めました。

ブロッコリー本体は刻まないと増えない健康成分スルフォラファンがスプラウトならそのままもしゃもしゃ食べると採れるってことでよく食べてるんだけどさ、1パック198ぐらいするんだよ。

一番多いので。

しかもこんな世の中で買い物もだるい。

ってことで、自家栽培始めました。

 

材料

・空き瓶

・排水溝ネット

・輪ゴム

ブロッコリースプラウトの種(ダイソー2個100円)

 

ブロッコリースプラウト栽培中

ブロッコリースプラウト栽培中

こんな感じで、種を入れて、水を張り、瓶の口をネットで覆って輪ゴムで止めてください。

んで、これを1日1度水洗いしながら芽が出るまで暗いところで育てます。

 

我が家はシンク下の空きスペースですね。

 

芽が出てきたら明るいところで少し緑化させるようです。

 

今から芽が出るのが楽しみです。

 

でもって、気になったので購入してみた。

 

 

これ気になったんですよ。

原理的には私がやってるのと同じなんですがどうなってるんだろう。

一つ買ってみたので今から届くのが楽しみです。

 

スプラウトさんの成長の進捗もブログで紹介できたらと思います。