ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

思考を止めるな

やっはろー梅吉です!

 

ぽろぽろと思ったことを書いていくから支離滅裂かもしれないけど、私の脳内の思考を書いてみたよ。

 

ツイッターやテレビ、ネット上を見ると何かに腹を立て、苛ついて、批判する人が多く目につく。

確かに、自分が属する国が間違った方向へ向かう場合ならそれでもいい。

ただ個人にそういう感情を持つのはよくないと思うんだ。

 

誰にだって事情はある。

他県から車で仕事に来ている人に自粛しろ?

その人がひっ迫したその土地の医療を応援に来た医者だったら?壊れそうな道を直してる人だったら?もし自分がどうしても必ず他県に行かなくてはいけない逆の立場だったら?

そうなんだ、自分が大事な用事ができたという立場に立たず、自粛してんだから他県から来るんじゃねーよっていうやつがいる。

飲食店に対してもそうだ。

批判するならお前が医療を応援し、道を直し、飲食店や困ってる人に1千万ぐらい配ってやれ。

そしたらみんな家にいるだろう。

私は自粛警察に怒ってるわけじゃない。

 

思考停止して必要な外出をする人に牙をむく、そういう考え方をする思考力が欠如した人間がいることがかわいそうに思っている。

 

考えることをやめるな。

自分の立ってる世界だけじゃなく、外の世界にも目を向けることが大事だ。

 

そうだな、昔よくそんなことブログ記事に書いてた。

外の世界に目を向けそれを模倣するだけじゃだめだ。

自分の世界に取り込んで自分を改善していく。

私の人生はそういう作業の積み重ねなのだ。

 

他国でもロックダウンが終わり開放的になっているがウイルスは変異する。

変異すると抗体を持っていても体の抗体と変異したウイルスの型が異なればまたその病気になる。

インフルエンザがA/B/Cとあるのはそういうことだ。

同じ名前を持った同系列の別のウイルスということ。

なので、自国ではやった方と違う方のウイルスを持った人が他国からやってきたら、また病気がはやる。

それを第2波、3波と言っている。

単純に怖い。

変異したウイルスのほうが毒性が上がると聞く。

 

思考することは世界を見ることは怖いけれど、より正しい視点を手に入れるためには必要なことだ。

できることをできる範囲でできるだけ備えておくというそれだけのこと。

きっと自粛警察してる人には何一つ届かないんだろうな。

そういうもんなんだ。

 

最近瞑想なんかも始めちゃったよ。

心が落ち着いていい感じです。

やり方の参考は↓の本。

 

 です。

瞑想するようになってからまた考える頭が戻ってきたよ。

自分が子供のころからなんとなくやっていた呼吸法とかだったので、びっくりしました。

自然にやってるとは思わなかった。

疲れると死体になっていきだけに意識を向けてかゆくなっても痛くなってもしたいなので気にしない、呼吸だけを意識して体は弛緩させておく。

そういった行為を小学生くらいからずっとやっていた。

そうすると疲れとかぼんやりした頭の中とかすっきりするんだよね。

ぜひ、取り入れてみてください。

ひとり死体ごっこだんだん楽しくなっていきます。