ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

夫婦の立場逆転中

やっはろー梅吉です!
先週から月・火・金だけ会社に来てます。

旦那はお家でリモートワーク。

保育園は医療従事者、交通など生活に必須な職業以外の方は通園を自粛という事で自粛中で小梅はお家で旦那と一緒にいます。

 

今日、旦那から「銀行に行こうとしたら小梅が外に出てくれないで泣いてる」と報告が来て思った。

そうだ、そうだよね。

今まで気が付かなくてごめん。

私は仕事のある日は娘と離れて、何なら昼休みなんかは本を読んだりブログを書いたりできるけど、旦那はこのほぼ3週間娘とずっと二人きり。

ひとりの時間はない。

今までの私と一緒だ。

最近ちょっとイラついてたのはそのせいか、と合点がいった。

しかもこの自粛要請、先は見えない。

今まで旦那は土日も仕事で娘の小梅と休日が重なることはほぼなかった。

娘が生まれて4年2か月。

私は4年2か月の間に娘と付きっきりでも程よい距離感を保つ訓練ができているので、ひとりの時間が欲しいなら早起きするし、娘のわがままも聴いてやらないときもある。

逆に旦那は4年2か月土日も仕事で娘と何週間も付きっきりという事はなかった。

それが悪い事ではないよ。

仕事頑張ってくれてたし、ありがたい限りなんだ。

夫婦の立場が逆転してみて気が付いたこと。

娘との距離の取り方が私と旦那では違うってこと。

私はドライに夫はウェットにという感じがする。

確かに40過ぎてからの娘なのでとってもそれはもうとってもかわいいんだろうなって思う。

けどさ、甘やかしすぎなんじゃーーーー!

 

はぁ…立場が逆転して、少しは娘と旦那の何だろう、心?の距離?キズナ?が深まってくれたらいいななんて思ってる。

そんでさ、次の私のおやすみん時には旦那が一人でお散歩行くのをお勧めしてみようかな。