ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

二歳児とおそうじははかどらない

昨日は一日中お掃除をしていました。

夫と二人の頃はお掃除を一日中していたら、ガスコンロやお風呂場やトイレもピッカピカになったんですよ。

しかし、今は2歳児がいます。

お掃除するとおもちゃが色々なところから出てきます。

そうすると何が起きるって、2歳児の小梅さんが久しぶりに発掘されたおもちゃで遊び始めるんですよね。

昨日もそんな感じで、私がおもちゃの整理をしていると。

「小梅の!あった!」

と言って掃除機をかけた部屋にえっちらおっちらとどんどんおもちゃを運んでいきます。

「あはーwwwおもちゃめちゃくちゃいっぱい運んでるけど、まぁーいいか」

と、私はおもちゃの分別を続けていました。

その後も、掃除機をかけつつ小梅の様子を見ていると…自分の子供用テントの中に宝石の形のキラキラおもちゃやビーズを持って入り、一人でこそこそ何かしているようでした。

ときどきテントをのぞきながら、おそうじ。

脚立に上って私がエアコン掃除を始めると「ママ、おちない、おしゃえる」と言って脚立を押さえておいてくれました。

子供とのお掃除はまぁ、はかどらないけれどいつも仕事で忙しくて触れ合えない時間を埋めるように遊びながらお掃除をします。

 

週6日 8時から18時半まで私よりも長くお仕事をしている小梅さん。

えらいよ君は!

ママやパパよりもえらい!

だからお掃除が一日かかっても、君と全力で向き合うんだよ。