ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

3人家族の話

うちは3人家族です。

 

夫…40代、サービス業の為休日はシフト制、趣味はカメラ。趣味がそのまま仕事。

  しっかり者ののんびり屋。

 

私(梅吉)…30代、事務員、趣味はカメラとイラスト作成。

      ぼーっとしている頑固者。

 

娘(小梅)…2歳半、フルタイムで保育園に通う陽気な子供。

      好きなものはパパ、ブドウ、電車

 

2年半前に3人家族になりました。

初めての子供なのに、肩の力を抜いてゆるゆると子育てしています。

気を付けていることは、子供だけどひとりの人間として接することです。

私から生まれてきたけど、私は産んだだけで後の人生は彼女のもの。

そういう考え方です。

危ないこと人同士のマナーなど生きていくうえで大切なことは教えています。

けれど自分の理想は押し付けません。

愛情はたっぷり注いでいます。

多少のわがままも。

だって娘は世界で一番かわいい、愛してる、大切だから。

娘にも毎日毎日「かわいいね、大好き!大事だよ!」と言いながら抱きしめています。

 

娘の性格は夫に似てのんびりしているところもありますが、私に似て頑固なところもあります。

基本毎日踊ってるぐらい陽気です。

食べものの好き嫌いはほとんどないと思います。

お手伝いなどは「やりたい!」と言ったら積極的に教えています。

タオルぐらいなら畳めるし、お米をとぐのも私が手伝いながらすることができます。

どんどんできることが増えています。

毎日楽しい!

 

このブログは娘の成長記録と日常のちょっとした話です。

何の参考にもなりません。

うちの子はこうだっていうただの記録。