ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

保育園の連絡帳に書いていることって?

私は保育園の連絡帳に「日記」を簡単に書いています。

他の人の連絡帳を見たことがないので、ほかの人はどんなことを書いているのか知りません。

しかしある日、母が「連絡帳って何書いてるの?」と聞いてきたので

「うーん、今日あったこと?日記、いつも先生が梅吉さんちは楽しいねっていうよ」と答えました。

母は「子供の頃からお前の日記、面白かったもんね」と…。

そこでふと気になったのが、ほかの人はどんなことを書いているのかということ。

先生からの指示は「生活の記録を書いてください」それだけです。

それだけなので、私は「日記」を書いています。

他のお母さんもそうなのかな。

時間的に他のお母さんになかなか合わないので、聞いたこともありません。

とても気になる。

 

私は育児日記を書いていないので、できるだけ育児日記の代わりになるようにけれど長くならないように今日出来たことや苦戦してることなどを楽しく書いています。

この先小梅が大きくなって、この生活記録を読めるようになって小梅が子供を産んだ時に参考になればいいなと思って書いています。

私はのんびりゆるく子供を育てているので、小梅がもし子供を産んだ時色々とぶつかったときに「ママはこんなにゆるく適当にやってきたけど、私はこんなにちゃんと育った」なんて思ってもらえたら最高かな。

 

他の人の連絡帳の中身、気になるけどうちはうちでいいのかな。

ま、いいか。

きらくにいく。