ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

ダイエットのお供

やっはろー梅吉です!

去年5月にダイエットを始めて1年で10キロ痩せました。

78キロが68キロになりました。

ダイエットのモチベーションを高めてくれたものと、現在使用しているアイテムを紹介します。

ダイエットの参考になればと思います。

 

まずはこの本「45歳10か月で35㎏ヤセた私の成功法則」という本。

これがダイエットのきっかけになりました。

というのも、ダイエット開始時35歳の私「45歳が痩せるなら35歳のほうが代謝がいいから痩せるはずだ!」 と思ったからです。

あ、本、紹介しときますね。↓こちらです。

45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則 (講談社の実用BOOK)

45歳、10ヵ月で35kgヤセた私の成功法則 (講談社の実用BOOK)

  • 作者:西園寺 リリカ
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 でね、この本を読んだ後でツイッターでフォロワーさんが、YouTubeのメンタリストDaiGoさんが解説している「科学的に証明されたダイエット法みたいな論文ベースの解説動画」を教えてくれてね。

この本の作者の西園寺リリカさんが自らたどり着いて実践した方法に似ていた。

そして私も解説動画と本の内容が今まで見た度のダイエット法よりも腑に落ちたので、実践してみました。

 

・食事に気を付ける

・筋肉を落とさないように少しでいいので運動する

 

そこから始めました。

 

次に、スマートウォッチ。

先日紹介した

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

という本に心拍数を測りながらの運動と歩数計を使っての運動がおすすめされていたので購入。

さらに、睡眠の質もある程度わかるのでとても便利に使っている。

ちなみに最大心拍数の70パーセントほどで運動すると脳の神経細胞が再構築されるらしい。

脳みそすげぇ!

 

ダイエット序盤に大活躍したのがステッパー。

今も昼休みに会社でステッパー踏んでますが、寒い日の朝や虫が多く暑くてダレる夏の日はほんと重宝しました。

ステッパーがなかったらダイエットできてなかった。

そういっても過言ではない。

毎朝最低15分を目安に一日最大2時間できる日は頑張りました。

雨の日も風の日も台風の日もステッパーがあればサボれない。

テレビや動画や本を見ながら我が家のおんぼろステッパーを踏み続けました。

そろそろ新しいのが欲しいなぁ。

ダイエットから逃げないために、導入しておきたい一品であります。

 

実は会社の足元に仕込んでいます。

会社ではほとんど歩かない事務の仕事をしているので運動不足が気になって

LINTELEK エクササイズバンド トレーニングチューブ チューブ 筋トレ ループバンド トレーニングゴムバンド ゴムチューブ 強度別5本セット 収納袋付き 天然ゴム 無刺激 フィットネス ダイエット ストレッチ リハビリ 筋トレ 美尻 ヨガ シェイプアップ ピラティス

こんなエクササイズバンドで足を動かしながら仕事をしていましたが、それでは満足いかなくなり、椅子に座ってできるタイプのエアロバイクを購入。

 毎日1時間~3時間、漕ぎながら仕事してます。

漕ぎながらの仕事は気が散らないかって?

大丈夫。

結構なれるから。

電話中は息が切れるので止めていますが、午前中の書類入力はルーティーンなので入力しながら漕ぐのは結構できます。

ぐるぐる足だけを動かす感じ。

続けて7ヶ月…太ももの筋肉が脂肪の下で美しくなり始めました。

ウフフ…脂肪がそげていくのが楽しみ💖

 

プロテインを飲み始めたきっかけが、筋トレしながらプロテインを摂取しカロリーコントロールすると筋肉が落ちずに代謝を上げたままダイエットができると聞いたので、プロテインを導入し始めた。

今飲んでるのはこちら↓マイプロテインホエイアイソレート。

お味はまぁまぁ。

コスパ良し。

 で、飲み始めて何が変わったか。

おなかが減りにくくなるというのは初めのころだけだったけど、現在は持病の潰瘍性大腸炎がよほどのことがない限りでなくなっています。

高たんぱく生活すごいな。

飲むタイミングは運動後といわれてますが、おなかが減ったころに飲んでます。

必然的に高脂肪なものを取ることも減ってる感じがします。

 

体重1キロ当たり6㎎のカフェインを運動前に飲んでスクワットすると脂肪燃焼の効果があるということで、コーヒー飲んでます。

コーヒー1杯180ml当たり100㎎のカフェインなので、本当はサプリでとったほうが効率がいいのかも。

ちなみに30ml冷たい飲み物を飲むと7キロカロリー消費するらしいので、私はキンキンに冷やして飲んでるんだぜ!

冬はキンぐらいだけど。

持病的にカフェインが本当はNGなのだけど、元気がいいときはがっつり飲んでいる。

 

 最後に、私がよく見ていたYouTubeのメンタリストDaiGoさんの動画で紹介されてたダイエット方法が書かれた書籍が発売されてました。

おさらいするために買っちゃったよ。

すべてをまねしてるわけじゃないけど、一部だけでも長く続けることが大事。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

 

 

たかが10キロされど10キロ。

長々最後まで読んでくれてありがとうございます。

頑張って痩せようね!

私もあと10キロ頑張るよ!