ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

自粛が明けて4歳娘と夫婦のそれぞれの日々

やっはろー梅吉です。

 

6月に入り自粛が明けた東京はそれぞれの日々がそれぞれのスタイルで始まってますね。

我が家もまぁそんな感じです。

 

保育園も受け入れ形態が変わり、保護者は園内に入れなくなってます。

ベランダで受け入れになってますね。

夫は早く帰ってくるし、生活が変わってないのは私だけ。

 

娘は毎日パパといる生活から離れて、保育園再開でなんだかまたたくましくなったような気がします。

泣いたのは初日だけ。

あとは元気に保育園に行ってくれています。

そしてお迎えに行くとものすごい弾丸トークで保育園でのことをたくさんたーくさんお話してくれます。

おしゃべりがものすごい!!!

夫が帰ってくると寝るまでズーっとしゃべってます。

 

自粛が明けたけれどももしかしたら夏か秋ごろにまた自粛生活になるのでは?

と考えた私が始めたのが家庭菜園。

プランターで簡単な野菜を少しだけ。

自粛中外に出れずイライラしていた娘ですが、もしも次の自粛が…と考えたときの楽しみの種です。

同時に食育もできたらなぁなんて思っています。

まぁ、食育なんて言う大層なもんじゃない。

私が子供の頃にばあちゃんに何となく教えてもらったことをそのまま伝えてるだけなんですけどね。

 

今はにんじん、レタス、バジル、朝顔を育てています。

レタスは双葉の間にすごく小さなレタスの一枚葉が出てきました。

バジルも小さな双葉の間に本葉が。

ニンジンは来週あたりに芽が出るといいなぁ。

朝顔はどうやら18センチの大輪らしく、現在双葉が出てる状態です。

今は便利で、図書館で調べなくてもネットに育て方がのっているので、ネットで調べながら土を作ったり、間引きしたり。

 

娘が最近早起きなのは、朝顔に娘の象さんじょうろで水を上げるのが楽しみだからだそうです。

今朝は夫のアウトドア用の小さいイスとテーブルを出してもらい、外でおにぎりと牛乳で朝ご飯を食べていきました。

とてもゴキゲンでした。

だんだんと暑くなるので、ベランダライフもあと少しだけかなぁ。

早朝ならまだまだ涼しいので、念のため蚊取り線香を準備しておこうと思います。

ベランダなら雨の日でも外に出られるしね。

狭いけどw