ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

生まれる前の産休中の収入とか

今、家計簿をつけていて私の収入の分が丸々赤字になるので、やっぱ貯金切りくずさんといかんかぁ~と頭を抱える。
私、通帳の数字を増やすのが大好きなので、チョコチョコ切り崩すのがちょっと嫌い。
でも仕方ないかぁ~。
育休とる場合はその出産育児給付金だったかな、そういうのが出るのが、出産後2ヶ月してからなどなど、出産後2ヵ月~の手続きが多く、だったら出産~産後2ヶ月までの無給生活の間はどうすりゃいいんだよ!!
と、いう話で。
産前産後大体3ヶ月給付までどれぐらいかかるかわからないけど、いろんな手続きで4ヶ月は無給状態だろ。
とりあえず蓄えはちょっとあるけども、その間健康保険とかも払わないとなわけで。
出費が多い!
職がないのに出費が多いので苦痛である。
そういうこと考えるとやっぱり、出産ましてや2人目を考えるとなると難しいんだろうなぁ。

ふぅ…家計簿を見ながらため息をつく昼下がり。




さて、赤字だらけの銀行でも回ってくるかぁ。


だが、必ず!!!
職場復帰した暁には必ず!
また同じだけ貯める!
ふはははは!ふははははは!
貯金大スキー!!!

あ、あといつも必要分だけしか夫からお金をもらってなかったけども、もうちょっと追加できないか聞いてみよう。
もしかしたら後ちょっとだけ多く入れてくれるかも。
とりあえず家計簿見せてプレゼンだー!!!
*うちはお小遣いせいじゃないのですよ。決まった額を毎月もらうのです。