ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

青梅市民球技場

<スポット情報>
青梅市河辺町 多摩川沿い
JR河辺駅 が最寄り駅だけど、バスか車を使った方が行きやすい。
駐車場アリ。 午後7時閉門
イメージ 1

何か、こんなんしか撮れなかった。
球技場といっても、川遊びが楽しくて球技場を撮らずに帰ってきてしまったので、川の写真しかありません。
この写真撮ってる真後ろにテニスコートと野球グランドがあります。
春には桜の木がとてもキレイv
この辺りは流れも緩やかなので、川遊びができますが本来『多摩川』は遊泳禁止です。
というのも、上流の『小河内ダム(通称:奥多摩湖)』の水量を調節するためかなんかしらんけど、ときどきダムからの放水があり、水が冷たくて流れが急なんです。
なので、遊泳禁止なんだそうです。(青梅の小中学校に行っていた子なら夏休み前に必ずそんな注意を受けたはず)
でもまぁ、そんなこと言って結構泳いだりして遊びましたよ~子供の頃は。
トイレや手洗い場自販機もあるのでずっと遊んでいられます。
昨日は、前日の雨の影響か少しだけ水が濁っていましたが、下流に比べればそれでも綺麗なものです。

あぁ、あとバーベキューするのは良いけど川で鉄板などの汚れ物を絶対洗わないでください!
よろしくお願いします~。

イメージ 2
こちらは下流側。
めっちゃ子供達流れてましたw
魚釣りのおじさまも人の多さに諦めてポイントを変えてました。
つれねぇわなぁ~こんなに人がさわいでちゃ。
でもって、画面上側に見えるのが圏央道日の出、あきる野、八王子方面が上段、青梅、入間方面が下段です。
圏央道に乗ってあきる野方面に向かう際この橋から見える景色は最高です!夜青梅に向かう景色も最高です!
どうって事ないんだけどなんとなく好きなんですよね。

・・・次回も川レポートがあるのか?冬になる前にもう一箇所ぐらいレポートをしたいですねぇ。
『釜の淵』か『二俣尾の小澤酒造』の辺りね。
酒蔵見学予約しておいてそのレポートも良いですなぁ。

地図はこちら↓

詳しい地図で見る