ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

日食

イメージ 1

東京山の方はあつーい雲に阻まれて空が見えず。
しかし、食の最大時間にいつもと外の様子が違う。
まず、当たり前だがうす暗い。
それに先ほどまで騒いでいた鳥達がぴたりと鳴きやみ、外ではコオロギが一匹鳴いてるだけ。
食が終わると再び元のざわめきが戻った。
ちょっとびっくりした出来事。
どーでもいーけど、一応補足皆既日食圏外の地域でも『皆既日食みた?』というのを見かけるが、正しくは100%太陽を月が覆い隠さないと『皆既日食』と呼ばない、つまり皆既日食圏外では『部分日食』と呼ぶのが正しい。ちなみに金環食とは、99%の欠け具合のことをいうそうだ。
元天文おたく中学生だったので、ちょっぴりうるさい。豆知識。

ついでに、
今日コンビニに行ったのだけど、5千円を出してお釣りをもらったときの話。
だいたい『お先に大きい方~』と札から返すけど、小銭から返して欲しい。
というのも、札を出してから小銭を出すので、小銭を入れる場所が開いてるわけなのだよするといちいち閉めて札を入れてまた開けて小銭を入れるのが面倒だ。
だから小銭から返してほしい。
さらに言わせてもらうと、バイト時代だいたいの女性が私と同じように札を出してから小銭を出す形式で、札から渡すと焦ってしまうようであった。

あぁ、またどうでもいい話をしてしまった。
独断と偏見による意見なので真に受けないでほしい。
以上。