ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

新型インフルエンザ日本初上陸!

なんて、ニュースで朝から報道してましたが、大した情報も入ってないのに、報道過多だと思いましたよ。
新しい情報が入ったら、その都度流せばいいのに、あれでは新型インフルエンザになった男性が『バイキンマン』扱いのようじゃあありませんか。
どこの地域の人、というのは言っても良いけど、高校名や年齢を詳しく知る必要はありません。
ましてや、収容した病院が記者会見するならいざ知らず教育委員会が記者会見するというのが腑に落ちない。
留学していたのはもう、仕方のないことだしそちらに責任はない。
あとは個人の健康管理だし、病院からのアクションを待てばいいんじゃないの?
とにかく、どんな病気も自分や周囲の気配りで防ぎ用はあるはず。

と、言うことで、冬頃に紹介した私のインフルエンザ対策グッズの紹介。


1.使い捨てマスク
腐食布製。一度使ったら捨てる。
再び使ったら、意味ないから、惜しまず捨ててます。
花粉症対策にも使用。

2.手ピカジェル
外食時や家族が風邪を引いているときや手洗いうがいのあと、手に塗ると手が殺菌されるので使用。
生物触る前や、触ったあとにも使用できるらしい。
いつも行く内科の先生おすすめ品。

3.加湿器にミルトン
加湿器の水タンクにキャップ一杯のミルトン。
ミルトンとは、赤ちゃんのほ乳瓶消毒薬。
ドラッグストアなどのベビー用品コーナーに売っている。
空気中のウィルスを除菌してくれる。
やはり、いつも行く内科の先生推奨。
室内の加湿も出来て一石二鳥!

4.イソジン
帰ったらうがい!
これは常識ね!

5.ミューズ&キレイキレイ
どっちが殺菌力高いんだろうか?
ミューズかな?
うちは会社にキレイキレイ、家にミューズがボトル買いされている。
手洗いの仕方もちゃんとしないと予防にならない。
理想は、2度肘から下を洗う。と言うことだそうだ。
母が老人ホームに勤めていたときに、教えてもらったようです。


これぐらいかな。
今年はまだ風邪引いてません。
さぁ、風邪やインフルエンザを予防しましょ!





なんか、こんな時代だし。
インフルエンザ、ましてや、新型になんてかかって長期休暇なんてしたらさ、リストラとかの良いかもにされちゃうような、そんな世の中じゃない?
なので、予防です。