ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

『NHKにようこそ!』滝本竜彦

イメージ 1

引き籠もり青年佐藤君が謎の美少女岬ちゃんの手引きでひきこもりを脱するまでの話し。
・・・と説明してしまえば簡単だけど。

NHKとは『日本ひきこもり協会』の略称。
某テレビ局ではない。
この小説の内容とはまったく関係ないので・・・少しあるけど数行だけ。
テンポよく進むストーリー、痛々しいひきこもり生活がポップに描かれている。
佐藤君のお隣さんの後輩山崎は某アニメ学校に通っているし、岬ちゃんは一クセも二クセもある少女だ。
ひきこもり、と言うだけで佐藤君は普通の人。
それが色々葛藤しながらもひきこもりを脱する。
そして、まぁ、なんとか普通の生活をはじめた頃に岬ちゃんが・・・。
滝本竜彦の自伝にも似た小説に苦い思いを噛みしめながらも文章のスピード感にのせて軽~く読める小説である。

もやっとしたときに読むと、もやっとする。
けど、何となく分かる。(私は)
そんな小説。

あまりおすすめじゃないけど、おすすめ。
因みにこの作者の作品は今のところ3つ。
ひとつは自伝。
もう一つは映画化した。
この作品は、アニメ化とコミック化をされた。



今日は何となくたくさんアップしています。
お休みした分かも。