ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

手作りコロッケ

昨日の夕食は手作りコロッケでした。
せっかくなので手順を写真に撮ってみた。

ジャガイモをゆでて、潰して、挽肉とタマネギを加える段階が終わってしまったので、途中から。
軽く塩こしょうして味付けしてあるみたいです。

イメージ 1ゆでたジャガイモを潰して炒めた挽肉とタマネギを加え、具には適当に塩こしょうで味付けしておく。
だいたいいつも適当。分量とか目分量。
それがウチクオリティー(笑)
形は小判型が基本だが、手作りなので宇宙人型、おにぎり型等々まちまち。
すべて薄め(暑さ1㎝ぐらいが目安)に作ること、そうしないと衣をつけてあげたときに具が割れてしまう。

イメージ 2本当は小麦粉→卵→パン粉の順でまぶしていくんだけど、ウチは量を作るので小麦粉と卵を混ぜて溶いて一気にくっつけます。(天ぷら粉状態)
それに先ほど形を作ったコロッケの中身を沈めてパン粉をかぶせて揚げる。
家族で役割分担しております。
粉付けてるの妹の手、揚げてるの母。

イメージ 3揚がるなーと思ったところであげる。温度とか気にしてないなぁ~あまり低い温度から入れるとダメっぽいです。
衣が揚がればOKなので、衣が美味しそうな色になるまで揚げてできあがり。
つまみ食いもしました~v

<完成品>
イメージ 4

私の苦手な千切りキャベツを添えて、完成!
衣さくさく、中身ふわっと。
美味!
*千切りでなければキャベツ食べられます^^