ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

青梅市・旧稲葉家

<スポット情報>
『旧稲葉家』
JR青梅駅下車・奥多摩方面へ徒歩10分ぐらい・青梅街道沿い

詳しい地図で見る


東京都の文化財の指定を受けている古民家。
記帳だけすれば中を見学できる。

イメージ 1外装はこんな感じで、格子窓。
入口は狭く、まるで江戸時代にタイムスリップしたみたい。
中には、商人の家なので品物を入れる箱等が展示されている。








イメージ 2窓ガラスがゆがんでいて、昔の風情。
庭には梅の木がある。
管理人のおばちゃんの話によると秋にも花を咲かせるそうです。
裏手には造り酒屋の跡地がある。(外からしか見られないけど、なかなかいい廃屋具合。)


イメージ 3廊下に正座して撮ってみた。
こんな感じの床良いな~。
開け放しておくと涼しげ。・・・というか、見学に言ったのは初春だったので、寒かった。


イメージ 4
障子の格子も今じゃなかなか作れる職人さんがいないそう。
それにしても落ち着く部屋だった。
左手には階段があって、2階の部屋を覗くことができるけど覗くだけで立ち入ることはできない。
階段も急で、京都の壬生浪士組の駐屯地だった八木邸を思い出した。

イメージ 5
火鉢、いろり?そんなものがありました。
昔のまま残っているそう。
すごいなぁ。
どうやらここが商いの窓口、受付だったみたいです。
よく、時代劇にでてくるようなそんな作り。
(土間があって、一段上がって畳があって~という)

イメージ 6稲葉家の説明書き。
クリックすると大きくなります。

2009年3月 撮影
(梅祭りの帰りに)

2009年6月地図添付