ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

紅茶スコーンの作り方

<紅茶のスコーン>

*分量*
卵 1個
牛乳(豆乳) 90ml
薄力粉 260グラム
ベーキングパウダー 8グラム(小さじ2)
砂糖 10グラム(甘さ控えめなのでお好みで分量多くしてもOK)
塩 小さじ1/5
バター(マーガリン) 50グラム
打ち粉(強力粉) 適量
紅茶 5グラム
ラムダーク 適量

* 紅茶はちいさな器に入れてラムダークでふやかしておく、目安としてはラムダークで紅茶がひたひたに浸るぐらい。(香りが良くなる)ラム酒がない場合は、レンジで人肌ぐらいに温めた牛乳(分量内の牛乳を加える)でOK
* 今回は牛乳・乳脂肪系がドクターストップな私仕様のレシピな為、牛乳が豆乳、バターがマーガリン(植物系油脂)に変更になっています。カロリーや脂質が気になる方はこの分量でお試し下さい。


イメージ 1
1.材料はこちら、はじめに紅茶を細かくすりつぶし(ティーバッグのを使用した方が手っ取り早い)ラム酒で浸しておきます。
材料はすべて計っておきましょう。
薄力粉と砂糖とベーキングパウダーをボールに入れ、最後にバターを加え指先でぽろぽろになるまでまぜあわせる。
このとき手の熱でバターがとけるのでとけてきたら冷蔵庫で冷やしながら混ぜ合わせていくこと。

イメージ 2
2.こんな状態になったら、牛乳を様子を見つつ入れる。
目安としては自分の耳たぶぐらいの柔らかさになるまでヘラでさっくり混ぜ合わせる。
生地を練ってしまうとさっくりしたスコーンにならないので要注意!

イメージ 3
3.こんな感じ。これはちょっと生地がゆるかったけど、冷蔵庫で少し寝かせるとなじむので大丈夫。
あ、冷蔵庫で15分ぐらい休ませてやって下さい。いい子に育ちます(笑)

イメージ 4
4.1㎝~1.5㎝(まぁ、ここら辺は好みで適当)の厚さに生地を伸ばして今回はカードで切りました。
湯飲みとかでくりぬいてもいいかも。
前回は妹と好きな形を適当に作りました。(ハートとか、犬とか、ボール状とかこの辺は楽しんでください!)

イメージ 5
5.予熱した250度のオーブン下段で15分ぐらい・・・様子見つつ焼きました。
この辺もアバウティに焼いたのではじめは200度で20分ぐらい、2回目のが250度で15分で焼きました。まぁ、とにかく、見た目がきつね色になってふくらめばいいのです。(適当すぎ?)

イメージ 6
6.そんなこんなで焼き上がった奴らです。しばらくあら熱をとります。
このときはつまみ食いタイムです!焼きたてほやほやを食べられるのは作った人の特権!

<完成>

イメージ 7

完成です。
ミルクティーやコーヒーを添えてどうぞ♪
甘さ控えめなので、ジャムや生クリームなどを添えても美味しいです。

<おまけ>

イメージ 8

スコーンの断面、ふくらんで生地がぱっくり開いたところを別名〔狼の口〕と呼ぶそうです。
ちょっと似てるかも?