ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

チビデジが見た空

イメージ 1

『最近ボクの存在忘れてない?』

と言われた気がした

『忘れてないよ』

ななちゃんはいつも持ち歩けないから

いつもカバンに入れてあるチビデジ

梅雨の合間

ひさびさに覗いた青空

昼休みにチビデジを持ち出して

空を撮った

チビデジは空を撮るのが得意だ




4年以上前に初めて買ったデジカメなんだけど、つきあいが長いから一番手にしっくりくるカメラ。
私の乱暴な扱いにも幸い、耐えてくれてる。(尻ポケットに入れて置いて電源が入っちゃってレンズがのびてポケットから出せなくなったりとかね・・・、雨の日びしょびしょになったカバンに入れっぱなしちゃったりとかね・・・反省)
一度も修理に出したこともメンテナンスに出したこともないけど、できる限り自分で掃除をしたりしてきれいにつかってるつもりだ。
キレイに使ってはいるつもりだけど、いつもどこに行くにも一緒だったものだから塗装も剥げてきてるし、カメラのラベルというのかな、名前が書いてあるところもはがれてきてしまっている。
ズームはほとんど使ったことがない。
マクロとズームしないで電源入れてそのまま使う。
マニュアル操作で、といっても、マニュアルで設定できることはたかがしれてる。
明るさ、ホワイトバランス、モード、の設定ぐらいしかできない。
不自由なことこの上ないカメラなんだけど、つきあいが長くて癖も何もかも知り尽くしてるものだから撮りたいときに撮りたいものが撮れる子。
ななちゃん(デジイチ)もいずれ、そんな風になったらいいな、と思っている。