ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

シュシュ製作中

イメージ 1

前回は赤チェックに白のレースをはさみましたが、今回はユザワヤ仕入れてきたチリメン端切れと古着市で仕入れてきた着物の裏地を使って作ってみています。
最初ミシンだすのがめんどくさくて手縫いをしていたんだけど手縫いがめんどくさくて結局ミシンでぐわーっと縫い上げました。
で、早速口を閉じようとしたら、ゴムがないっ!
明日100均で買ってこよう。
ってわけて今はパイピングのあるただの筒。
うまくいったら赤いのも作ります。
来年もさんがにちは着物で過ごす予定なので、お年始回り用。
年末に着付け練しとかなきゃ!
練習できて撮れたら、帯の締め方をいくつかご紹介。
できたら…ね。

話は戻るけども、シュシュね、薄桃の生成地に生成のレースもいけてるかと思います。
今風やね。森ガール風。
生地がないから作らない。
フリース地余ってるから小さな湯たんぽが入る膝掛けでも作ろうか。
腰に巻いておくためのボタン付き。
あと、部屋履きとか。
無心に布をちくちくやってると、なにもかも忘れてストレス解消になります。
仕事じゃないからそんなこと言える。
ありがたいことです。
そして、これを職業にしてる人はすごいなって思います。
針目が絶対均一にならないもん、しかも仕上がりにかなりムラがある。
すごいなぁ。

昨日は、布団を干し、掃除したのですっきり。
山積みの本は片づけたけれど、本棚がいっぱい。
京極夏彦のせいです(笑)
なぜか弟がおすすめのマンガを貸してくれました。
いやいや、いつも貸してくれるのですがいつも読むヤツじゃなく、新しいの。
どうやら自分がおもしろかったのを貸してくれてるみたいです。
何も言ってないのに不思議だー。


運動メニュー
・ラジオ体操、準備運動
1.早足でウォーキング10分
2.腕立て、腹筋、足上げ腹筋、背筋各10回
3.走る10分
4.腕立て、腹筋、足上げ腹筋、背筋各10回
5.走る6分
6.腕立て、腹筋、足上げ腹筋、背筋各10回
・ラジオ体操、整理体操

以上。

先週から3番をウォーキングからジョギングに変えました。
結構走れるもんだ。
ライブに行ってもばてなくなりました。
マイペースで走ってるので、楽しくてたまらないです。
公園中ぐるぐるしてるだけだけどさ。
2週間ぐらい体重が停滞しているのは、筋肉になってるんじゃなかろーかって言う、勝手な仮説で幕を閉じました。
気になるけど、まぁ、いっか!(笑)
走るのたのしーし!

来年の夏に薄着になるのが楽しみじゃ(爆)