ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

着付け練習& ドールのこと

しばらく腸炎やら腰痛やらで違う方に気が向いてて、忘れていた着物を着ること。
クーラーを入れ、久々に着付けをしてみることにした。

でもって会社近くのイオンで女性用の夏用股引を買ってきた。
セールしてたから半額ぐらいで買えた!
んで寝る前に一度だけ着てみた。
紫に金魚模様の浴衣に練習用の帯。
さて、ちゃんと覚えているかな?
と思ったら案外に手はするすると次の行程へ動く。
忘れた手順はすぐに思い出し直せた。
…久々にしては上出来。
おはしょりがちょっと長かったので次はもう5センチ上に紐を持ってきゃいい。
腰から下の合わせも完璧、ちょいと着丈が短いが、浴衣じゃあ許容範囲サね。
帯はまぁまぁ。
帯が堅くて蝶が重たげ(笑)
腰から上は背中にしわもなく、ただ出したての浴衣だもんだから、首の後ろがちょいとしわ。
アイロンかけないとな。
明日も暇があったら着付けする。
今年こそ浴衣で家の外にでる!(笑)
明日は下駄とかごを出しとこ。
下駄はお気に入りの黒い二枚下駄、かっこいいすよ、お祭り行っても誰もはいてるのをみたことないです。
しかしそれはくと身長が170近くなってしまう…。
かんざししましょ。
最近は浴衣をドレッシーに着るのが若者のはやりみたいだけど、ドレッシーよりシンプルに着て舞子はんみたいに色っぽくつーのが好きです。
私が着ると「色っぽく」は見えないのだけどね(笑)
来年こそ花火大会の会場内にスペース借りて着付け&お直しでバイトすっかなぁ~(笑)
電車内でみていて着崩れたりおっかしー(笑)ってのをみて残念だったのでやってみたいなぁ。
ぼやき。

師匠の言葉
着物を着たときは歩幅を狭く色っぽく、服を着ているときのようにずんずんあるっちゃだめよ

と言われた。
一年だけだったけど、内面の女性らしさがふだんの立ち振る舞いにも影響すると知ったのも師匠に気付けを教わったからだ。
楽しかったなぁ~♪


ただいまオークションにドールのボディーを出してます。

出品者のID「kuma19niku」で出てるんで気になる方は検索!

ただいま部屋の荷物縮小中に付きいろんなもの出品予定です。

時々ブログで告知しますんでよろしく。