ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

あたりまえのこと

イメージ 1

食べかけのパン

なにかのゴミ

片づけること

歩くこと

触れること

聞くこと

あたりまえのことが

自分で出来なくなる日が来る

当たり前のことが出来ないことはつらいから

当たり前のことが出来る内にやっておく

ありがとうも

ハグも

なにもかも

できるうちにやっておく

片づけることも

歩いてたくさん見て聞いて

触れることも

出来なくなったときたくさんたくさん思い出せるように

ばーちゃんが、歩けなくなってから、いろんなことをたくさんしておけば良かったって思うようになったという話をしていました。
今は私がたくさん見て聞いて撮った物をばーちゃんに話しています。
もちろん写真付きで。
仕事が忙しく、たまにしかいけないけど、近所のネコや紅葉や誕生日会や都会の写真やいろんな物をばーちゃんに見せます。
喜んでくれます。
なんか、それだけでうれしくて。
別に写真でなんか賞とかとらなくてもいいやって思いました。
だってさ、身近な人が喜んでくれたらそれだけでハッピーじゃん。
ゲージュツとかセンスガイイとか写真の技術とか関係なくほめてもらえるし喜んでもらえるし、なにより写真を思い出として大切にしてもらえる。
どんなスゲー賞に入賞するより、そのうれしい顔でスゲー賞の何百倍のハッピーがもらえるのだよ。
うん、だから好きな物を撮る。
写真好きだ。