ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

何度でも/DREAMS COME TRUE

ドラマ救命病棟24確か2ndシーズンの主題歌。
2ndシーズンは関東大震災が起きた、という舞台設定で救命の医療についてはもちろん被災地のこといろいろ盛り込まれた台本でした。
確か小栗旬が出てたやつかな。
当時、何度もドラマ見ながら泣いたなぁ~。
 
なにが言いたいかというと。
がんばろうじゃなく、なんども、なんどでもあきらめない。
時々休んでも良いからさ、あきらめないことが人間を救っていくのではないかと思う。
いまだめでも次は良いかもしれない。
元気な地域がんばろう!
大変な地域むりするな!
 
んでさ、CMで「がんばろうニッポン」ってすげーやってるじゃん。
あのさ、昔さ立て続けに大切な人を亡くしたことがあってね、すごく沈んでたときがあって。
「がんばろう」とか「がんばれ」とか言われても全く心に響かなかった。
むしろ「良いね、君は、大切な人を一度に失ったことが無くて」とか「自分はなにもできない無力な人間だから死んでしまおう」とか考えていた頃があったのだよ。
ちょうど思春期だったしね。
もんもんと、じいちゃんや叔母を亡くしてから5~6年はずっと深い深いところで空を見上げてるような毎日で。
20をすぎてやっとまともになってきて。
昔は心療内科とか行ってみたけど、自分の言いたいことは何一つ言えないから行くのをやめて毎日毎日日記帳にいろいろ書きつづり良くなったり悪くなったりを繰り返しいつの間にか、今の自分になっていったのだよ。
「がんばろう」ってだめだよ。
「がんばろう」は心が元気な人が言う言葉。
がんばろうって尻たたかれても空元気しか出てこなくてこけるからだめ。
てか、こけたし。
 
・・・勝手に自分の思うことを書き連ねてしまった。
ごめんなさい。