ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

病気のこと、おさらい。

イメージ 1

もう、ほぼちゃんと病名が付いてるので記録のため記入しておく。

潰瘍性大腸炎

大腸にポチポチと潰瘍ができて出血したり、おなかの調子が悪くなったりする原因不明の病。
んでもって、病原菌があるわけじゃないのでうつらない。
今のところ完治の見込みはなく、薬で症状を抑えつつ食事や生活環境やストレスの管理をうまくしてつきあっていくしかない。
というのも、ストレスが原因という説と遺伝が原因という説となんかいろいろあるらしくできることをとりあえずやってみてる感じだ。
私の場合は症状がとても軽いので、曖昧な感じにされているが、症状の重い人は国の難病として指定されているのでいろいろ補助があるらしい。
めんどくさいから申請しない、何しろとても症状が軽いし、今のところ「普通」の生活ができているから。
この病気は症状が出る期間と出ない期間が交互にやってくるらしい。
まぁ、なるほど、考えてみればそうかもしれない。
3ヶ月全く症状が出ないと思えば半年ぐらい症状が出続けたり・・・。
24歳ぐらいの時から症状が出始めたのかな、だからもう4年ぐらい?のつきあいになる。
いい加減血便とか馴れてきた(笑)
最近は調子がよく、なり始めの頃みたいにものっすごい出血はなくなった。
はじめの頃は「サラゾピリン」という変な黄色い薬の飲み薬と座薬を使っていたけどあまり効果がないのでやめた。
それから2年ぐらい、薬を使わず食事とか休息とか規則正しくとったりして、しのいでたんだけど、今回5月の大腸カメラで直腸付近の炎症がちょっとだけあったので「アサコール」という新しい薬を試してみた。
新しい薬はより直腸に近いところで効くらしい。
ほほぅ・・・んで、まぁ、効いてるのかな?
とりあえず2ヶ月分出された。
次の検診までに効いてなかったらやめよーかな、高いし。
診療代込みで今月諭吉さんがひとり旅立たれた・・・切ない。

こんな病気になっちゃって、一番意味わかんねーのは私だ。
症状は軽いとはいえ、めんどくせーことこの上ない。
しかも病院代かかるし。
姉妹誰もなってないし。
親族家族にこの病気の人いないし。
なんか、こんな病気でいろんな人に申し訳ないし。
あーめんどくせー!
こんなのさーやめるやめるさぎしてる某国のエライ人とかさ、権力と金が有り余って仕方がないどっかの国の富豪様とかさーそういう人がなればイーじゃん。
・・・すまん、言い過ぎた。
人生とはえてして、すべての人に平等であり不平等なのだな。