ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

いきてること

おばあちゃんは体力的に透析ができないと言われたらしい。
この先腎不全を起こせば手の施しようがないと、担当の先生から母が聞いてきた。
そして完全看護の老人病院に入らないと介護しきれないだろうとも言われ、そこに入るには毎月25万円支払わないといけないようだ。
しかしそんなお金おじさんも母もおばさんも三人で分けても払えない。
家につれて帰ることになり、今度は精神的にも体力的にも大変になるだろう。
25万私の給料の約1.5ヵ月分…高いなぁ。
それが払えなければ、病院に入らなければ急変したとき迅速な対応ができず後は死を待つばかりとなってしまうだろう。
お金持ちが助かって貧乏人は死んでゆく。
なんだか乳母捨て山の話を思い出したぞ。
この先自分もお金持ちじゃなかったら同じようになるのだろうか。
それじゃこの国に希望もくそもねぇ!!
頑張ろう、と頑張って生き延びた末路が乳母捨て山じゃひどすぎる。
今オリンピック招致考えてる場合じゃないよ、どうせ原発事故が理由で招致できないんだから、福祉に力入れなよ頭の固い老人知事。
頑張っても報われない世の中に生きているが、世の中はがんばれば報われるモード。
せめて私は、最後の瞬間までささやかながら幸せを送り続ける。
あなたの孫として、一番ハッピーなばばあにしてやる