ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

犬を飼うこと

よく妹が『はなちゃんが居なきゃ生きてけないよー可愛すぎる』と、言っていたけど、

自分より早く寿命がくることを理解しておかないとそこまで依存するのは危険だし、

亡くしたときの反動もでかい。

私は理解した上でできる限り最後まで愛そうと思った。

自分より寿命が短いからその分自分ができる限りの愛情を注いでやるのがいちばんだと。


最初に、かわいいでだけでは飼えない。

次に、飼うと決めたら最後まで健康に気を使い愛情を注ぎ人に迷惑をかけないようしつけたくさん遊んでやる。

最後に、たとえ歩けなくなっても動けなくなっても介護が必要になっても最後まで看る覚悟を持つ。

人間は、自分よりも寿命の短いペットを飼うためには人をひとり家族に迎えるぐらいの覚悟が必要。

病院代も餌代も散歩の手間もトリミングもペットの最後の介護も体が小さいだけで人間と変わらない。

いきものだから。

これからペットを飼おうと考えている人は、『かわいいから』ではなく『生き物を飼う覚悟を決めて』飼ってほしい。

一匹の命を預かる覚悟。

自分よりも早く寿命が来るという覚悟。

最後まで看取る覚悟。

覚悟を決めておかないと、最後までつらいと思う。

妹がとても辛そうで見ているこちらもつらい。