ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

土方歳三と正月

イメージ 1

イメージ 2

正月料理と食事制限
写真1はばあちゃんちのおせち。
何かぶれてるのは、手前で妹達がプロレスごっこをしていてめちゃめちゃ面白くて笑いをこらえながらの撮影だったため。
あーあの写真、見せてぇ。一番下の妹がまるでヒールレスラー(笑)

話は変わる
潰瘍性大腸炎の疑いなので、食事制限が設けられている。
普通に生活して射場ちょっと気を付けるだけであまり気にすることではないけれど、
消化の悪い物、繊維質、脂質(とくに乳脂肪)とくに禁止、なのだよ。
つまり、正月料理はあまり食べられるものがない。
刺激物も禁止。
いとこの家でめちゃ美味い泡盛もいただいたが母の眼光が厳しく、渋々父によこした。
チクショウ!正月なのに酒も飲めねぇのか!!
一口飲んだ泡盛は、最高だった。
しかし、母の眼光の鋭さはこわかったぁ・・・(怯)
自分で平気な範囲で行動してるんだけどなぁ・・・心配しすぎなんだよ。ありがたいことだけど。
でも、食べると良い物を見るとなんとダイエット食。
最高だ・・・。
これで体重がどうにかなる・・・はず。

写真2は私の尊敬する男のひとり!!
新選組副長 土方歳三
毎年土方歳三の像があるところへ初詣し、正月の風情を味わう。
毎年、ここに出ている屋台のモツ煮が美味いんだ。
初詣は屋台でちょくちょく食べたり遊んだりしなが歩くのが、日本の正月。
神頼みして病気がなおりゃ儲けもん、取りあえず煙を腹に・・・すーりすり、
その横でおっちゃん達が頭にすーりすり・・・生えてきたらいいね・・・
私も治ったらいいよ、腸炎。(今日は余計なことを言いすぎだ)