ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

坂本龍馬の言葉

何でも思い切ってやってみることですよ

どっちに転んだって人間、

野辺の石ころ同様

骨となって一生を終えるのだから

by坂本龍馬



こんないい言葉が、なぜか会社のトイレの鏡に貼ってある。
缶コーヒーのおまけの小さいシールなんだけど・・・。
坂本龍馬の伝記とか関連の本は読んだことがないけれど、日本をよくしようと幕末を駆け抜けた男らしい言葉じゃないか!
現代人である私も見習いたい。


来月はバレンタイン。
高校生の妹には一大イベント・・・らしい。
そのイベントにつき合わされ、あげる相手もいないのに私は今年もチョコレート菓子を作る予定だ。
・・・というか、バレンタインは公にチョコを食べまくれるチョコレート祭りの日という認識だ。(間違っていますマシタさん)
今年は何作るかなぁ。
妹の彼氏よ、彼女は15%ぐらいしかその手作りお菓子に荷担していませんよ(笑)
妹は助手なのでね。
一週間前になんのお菓子が食べたいかでその年のチョコレート祭りのレシピが決まる。
今年は何を作ろうか・・・今年は作る気力がでるのか?
そもそもチョコレート食べて平気なのか?
ウィスキーボンボンって、自分で作れないのかな?


バレンタイン=チョコレート
その昔、お菓子会社がチョコレートを売るためにそういう広告を出したから、今でもそういうことになっているだけで、 海外ではチョコレートではなく花を贈ったりするとのことだ。

土用の丑の日=うなぎ
平賀源内(エレキテル開発した人)がかの昔そういう広告を出したから、現在まで受け継がれているらしい。

どうでもいい豆知識だけど、どっちもうまい広告を作ったから現在まで受け継がれているわけで、それに踊らされ続ける人間もすごいなぁ、と思ってしまうのでした。