ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

青梅へ行ってみよう!

<所在地>
日本国 東京都 青梅市

<アクセス>
車か電車でお越し下さい・・・まぁ、別手段もありだけど、それが一番便利かと思います。

・車でお越しの方へ・・・
イメージ 1

圏央道青梅インターから約20分で青梅駅周辺へ

・電車でお越しの方へ・・・
イメージ 2

JR青梅線青梅駅下車


<特徴>
緑に囲まれた都会にも田舎にもなれない中間都市。
イメージ 3

・・・都市と言うほど栄えてはいない。
昭和初期のレトロな雰囲気を再現し街おこしをはかっているが、レトロな雰囲気が漂っているのは青梅駅周辺だけ。
インターの方などはそうでもない。
庁舎新築中。・・・古い庁舎も好きだなぁ、ツバメの巣がいっぱいついてて。
青梅線しか通っていないので、車がないと暮らしづらい。
青梅市を擬人化するとしたら、『天然おばかキャラ』
御岳、軍畑など読み間違えやすい地名が多い。(みたけ・いくさばた)
『まいまいず井戸』がある、小学校の教科書に載っていた。

<注意点>
・花粉症の人は時期になったらものっすごい花粉がとんでいるので、完全防備で挑みましょう。
(マスク・めがね、常備薬持参をおすすめします)
・オレンジの自転車でニコンのカメラを持ってる人がいたら、遠くからなま暖かく見守ってあげましょう。
・青梅のおばちゃん達は人なつっこいので、話しかけられたら笑顔でのってあげましょう。
・夏は虫や野生の動物が多いので気をつけましょう。
・青梅煎餅はゆかり味が好きです。


(2009年2月2日版  私の独断と偏見による)