ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

猫の絵

イメージ 1

携帯の画像を整理中に発見!
…何が、したかったん…だ?
きっと妹にメールしようとしていたんだろう。
実物を見せたから、まぁいっか。
このくだらなさを誰かに伝えたかったのかもしれない。


暇つぶしに買った本に、割と長い間考えていたことの答えが載っていた。
2、3年前ぐらいから、ある人の言葉を聞いて気になっていたことだ。
それは、
『自由の定義』
こんなことを素で考えていた、私には割とふつうのことなのだが…。
今回読んだ本にはこう書かれていた。
『二つの自由があります。
一つは自分の好きなようにする自由で、これはウソの自由。

もう一つは、自分のすべきことを行う自由で、これが真実の自由です

(イギリスの宗教家、小説家・C・キングズレー)』
いろんな言葉が載っている本の中で、ぱらぱらめくっていてこれが目に入った。暇つぶしのための本だから、流し読みする気満々だったのにちょっと本腰入れて読んでみようという気持ちにされてしまった。
今まで私が自由だと思っていたのは、ウソの自由。
納得。
今は、真実の自由だと信じたいなぁ。

まぁね、ウソの自由をむさぼることは人間しかできないことだね。
そして後悔することも、そこから後悔を糧に、前に進んでいくことも、人間だからできるんだろうな。

また先へ進む内に、答えが変わってくるかもしれないけれど。
今はこれが一番しっくり型にはまる。

あ~~!
風呂入って寝よ。