ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

鍼穴寫眞研究室へようこそ

イメージ 1

あらためて、鍼穴寫眞研究室へようこそ。
研究なんていってもただ撮って遊んでるだけですが、よろしくお願いします!

青梅梅の公園にて休憩所を撮影。
何しろ梅園は人が多くて撮るにとれず使える写真が少なかった!
このカメラはじっくりのんびり撮って歩くのに向いてるなぁと、つくづく実感。

今回は、本についてた露光時間を勝手に計算してくれる簡単な道具を使って撮ったので、写真自体は当たりが多かったです。
フィルムも今までは感度400を使っていましたが、今回は100。
私としては、400の方が好きでした。
微妙な違いなんですけどね、味わいが違うような気がして。
リバーサルも撮ったのですが、それはまた後日。
なんか、昨日の日記でも述べたように、ハズレが多かったです。
16枚撮りの内、当たり(白く飛んだり、黒くなってたりしない)のが 11枚。フィルム入れるときに無駄になるコマが2つ分ぐらいだと考えると、まぁ、当たりが多くなってきた方かと。
27枚中15枚しか使えなかったときもあったので。

今回の反省点。
・手持ちはやっぱり無理みたい。
・人が多いところへは持っていくな!
・もう少しちっちゃい3脚を付けたいな。
・個人的には感度高めのフィルムで撮る方が好き。
・ピンホール盤を押さえておくキャップがよく吹っ飛んだので、ナントカせねば。

あとは、また思いついたら書きます。
ある意味、人が多いところも場所を選べば面白いかもです。
何しろ、動いてる人が撮れないので新宿とか原宿とか渋谷とか常に人が動き回っているところを撮ったら絶対面白い!
人のすごく少ない新宿が撮れたりするはずです。