ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

四月一日は…

ワタヌキとも読むそうな。
かの昔、着物の綿を抜くのが四月一日だったからだと聞いたことがある。
つまり、これからどんどん気温が上がるのだ。
好きだけど苦手な夏が近づく。

興福寺展のチケットを買った。
いつ行こうか思案中。
四月は上野が混んでいそうなので行かない予定。
6月まであるからよく考えよう。
阿修羅と再会。
中学の修学旅行以来。
腕や着物の造形が美しかった思い出がある。
一番好きな仏像は、広隆寺の不$?+#$%&℃菩薩やはり、名前を覚えていなかったが…(-_-;)
全体のフォルムがまず美しい。
さらに指が長くしなやかですべすべしていそう。
指の曲がり具合なんか最高だ!
そしてボディは仏像にありげなぽっちゃりではなく、程よく筋肉質な感じでロックスターを彷彿とさせる。
こんなことをいったら、仏像に失礼だけども、首から下の造形がとてもなめらかで美しく、一目惚れ。
背中もいい背中をしている。
とまぁ、仏像を見る目が煩悩と妄想にまみれてるあたり、罰当たりだ。
阿修羅の話から飛んでしまった。
阿修羅の表情の造形、悩める少年の表情に見えた。
時間がくるまで中学時代の私は眺めた。
再会が楽しみである。

京都ドラゴン巡りをまたしたいなぁ。
旅行日程一日つぶして龍がある寺を回りまくるだけなんですけどね。
龍好きなんです。

青梅人は四月一日に必ずする事がある。
昔からの風習らしく、寝る前に天井にイノシシの絵を張るのだ。
そして翌日はがして、庭先で燃やすと一年いいことがある。

















カモシレナイ。
エイプリルフールのウソ。
青梅人そんなことしません。
あまりいいウソが思いつかなくて、こんなウソ。
去年はホームページで『海外で暮らします』的なことを書いたら、ちょっと本気で大変なことになったので、そういう系はやめました。
あと、結婚しますネタも。
当たり障りないウソで、便乗!
つくなら、優しいうそをつきたいぜ!
でもうそはつきたくない!ねる!