ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

うちわ

だいぶ前の話し、おたくイベントに出たときに参加記念品的な物としてもらったうちわ制作キット。
当時の私『こんなんもらって何に使うんだよ!』と思いましたが、暇に任せて作ってみました。

とにかく夏だし魚と空で。
いつも通り下書きもせず、無計画に線を引っぱります。
それはもう、がしがしと勢いに任せて。

イメージ 1

上記の段階は油性ペンで引いた線のムラをボールペンで修正している図ですね。
下敷きがPIXUSのカタログなのは丁度良い厚みだったためです。
蒼井優ちゃんの顔に線が・・・。
そんなことは気にせずに色を塗りまくりました。
テーマカラー『目にいたくない赤系』
私って、ピンク系の色を全然持ってない。
なので、赤系より紫系になってしまった。

イメージ 2

完成品です。
なんか、バランス悪いな。
作ったところで使うのかな。
いつも疑問です。
今回は裏面がシールになっていたため、『ぼかし』はやめました。
マーカーの溶剤がシールののりに作用して貼り付かなくなったらやだなぁ・・・と思ったのと、ただめんどくさかったからです。(のりに作用して・・・科学的根拠はありません)
扇いでみたら・・・良い感じにマーカーのアルコール臭が(笑)
しばらく放置して匂いを飛ばさなきゃ。

イメージ 3

裏面は持ち歩いても恥ずかしくない市松模様
こちらはパソコンでの描画だったので楽でした。
線を引っぱって、クリックするだけ。

夏のお供に・・・。
以上、久々の美術部からお送りしました。