ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

立川フロム中武(散歩・国分寺~立川編)

イメージ 1

フロム中武
http://www.from-chubu.com/newsinfo/index.html
通称『フロチュー』(と呼んでいるのは私だけ、でも周りの人には通じる)
ドールショップが入っていたり、駄菓子や、ダイソーアニメイト、ペットショップ、スポーツ用品屋、新星堂ROCKINなどなど、この辺りではかなり小さいデパートのくせに中身の濃いお店である。

『立川には僕がいる。』の垂れ幕は季節によって変わる。
最近は立川の顔になっている・・・というようなことが新聞に載っていたな。
私はここの言葉が毎回楽しみだったりする。
毎回凝った言葉をここに載せるのだ。
*追記:オリジナルTシャツなる物まで存在するらしい!恐るべし!

近くには映画館があり、飲み屋やゲーセンもたくさんあるので夜遊ぶにはもってこい!
フロチューの隣にはビックカメラがあり、近くのキタムラにないときはビックカメラまで行く。
ビックカメラの上には『ユザワヤ』があり、裁縫をするときはいつもお世話になっている。
でもって、駅からでてフロム中武の角を左へ曲がってしばらくすると映画館、映画館の向こう側には高島屋があって、高島屋の向かい側には伊勢丹がある。
高島屋から少し歩くと欲しい本がだいたいそろっている『オリオン書店』の入っているビルに遭遇、『HMV』なども入っているので、ついでに買い物ができる。
このビルの裏側にもう一つ映画館がある。
狭いが以外に空いている。
ここから更に歩くと『昭和記念公園』があり結構遊べる。
(漫画『せいんとおにいさん』にも登場した公園である)

フロム中武の交差点を曲がらずまっすぐ行くと、商店街で裏道を通れば撮影をするのに楽しい路地ばかり。
猫も多い。
この近くの着付け教室に通っていた。

駅に戻る、駅は3つの駅ビルがくっついている。
私はグランディオが一番好き。お気に入りのワッフルやさんがあるから。
キュートの中のマカロンやさんも気になる。

さて、南口へでてみよう。
南口はとにかく飲み屋ばかりである。
あと、カラオケね。
こっちはこっちでごちゃごちゃしてて好きだ。

モノレール沿いにまっすぐひたすら歩き続けると日野市に着くけど、歩いてそこまで行く元気はない!

仕事が暇なので、ちょっと詳しく散歩ガイドを書いたけど、地図がないときっとまったくわからないだろうなぁ。
一応地図です。