ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

ドールについて

あーあー、こっから先ながーいドールおたくトークです。
おたく苦手な人&ミツアキさんが詩と写真が好きなまじーめな、真っ当な人間だと思っている方はイメージぶちこわしです。
本当はただの、とおりすがりのおたくですから。





イメージ 1

ドール:ハル
ボークスという会社が出しているドールで、ウチで一番の古株でございます。
身長60㎝ぐらい?でかいです。
もう、これ引かれること覚悟!
友達なんか、引くを通り越して感心しております。

2005年12月・・・つまりはこいつがウチに来た年の12月に撮影した写真ですね。
もちろんチビデジで撮影です。(チビデジもまだ新しい頃)
そのころにはまだ3脚も持っておりませんでした。
手持ち!

まぁ、多分知ってる人は居ないかと思いますが、こいつのデータを掲載しておきます。
ヘッド:F-16
ボディ:13BOY ロング足・・・だったような(今はノーマル足(2㎝ぐらい短い)になっている)
スキン:ノーマルピュアスキン(UVプロテクト加工まだなかった頃)
アイ:ダークブラウンのグラスアイ
まつげ:同じくダークブラウン(今はダイソーの人間用つけまつげクロスのブラウンです)
ヅラ:ダークブラウン・・・型番忘れちゃた。
メイク:フルチョイスでイメージに合わせてしてもらいました。(今はメイクも変えたけど)

こいつは、カスタムできるドールなんですよ。
でもって、最近の写真がまともなのがない(服を着せるのがめんどくさくて、パンツ一丁のしかないしかも変なポーズ)ので載せられないのですが(といいつつ3つ前に載せてあった--;)、最近はメイク(眉毛や唇や色々)を自分で変更したので、ビミョーに違う顔になっています。ちょっと麗しげ(笑)(多分前の方の記事に載ってるはず、すっぴんとメイク済み)
だいたい売ってる洋服はダサイ&高い(笑)ので、自分で作ったり、売ってるものをカスタムしたりします。(ユニクロカスタムする最近の若者みたいに・・・でもこの写真はボークス製だ・・・)

ボークスに行くとフルチョイスシステムというのができるのですが、これまた企業の策略か何なのか、普通のフルチョイスと『里』フルチョイスがあります。
京都にある本社に行くと支店とは違うフルチョイスが楽しめるらしいんですよ~やらないけど。(旅行でいっぱいいっぱい)

狙っていたドールが再販してそれを購入したら気が済んで新しいドールとか服とかドール関係のチェックをしていません。
もともとドールにはまったのは、昔々オタク系のサイトをめぐっていて美人なドールを観たのが出会いでした。
そいつは『ルカ』という限定販売の奴ですでに販売終了していたんです。
なので、諦めがちだったのですが、それに似ている造形のドールがいてそれが↑です。
でもって、それがフルチョイスというシステムで購入できると知って、貯金をして買ったのです。(貯金マニアだもんで貯金は得意です)
それからしばらくドール狂いしていました--;
その時身に付いた新たな特技が『お裁縫』な訳です。
球体関節だと言うことを覗けば、だいたい人間と同じ感じの型紙を起こせばいいような~そのような感じです。
ドールのメイクは絵が描けりゃだれでもできます。

今日はここまで、長く書きすぎた。